So-net無料ブログ作成
検索選択

1月27日(金) 傷その後 [医]

昨日は水浴びも豪快にやっていたチャック、
現在の傷口(第4趾の裏)はこんな感じです。

 

本来コブになっている部分が平らになって
茶色いカサブタのようなものが出来ていますが、
完全に乾いていますし爪もしっかりしています。
本人が全く気にしていないのが何よりです。

かたや、ベル。

 

今日の犠牲者はこのゴリラ。
チャックは近づくことも出来ないというのに・・・。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

1月23日(月) 転地療養? [医]

おかげさまでチャックの傷も落ち着きました。
今朝はまだ赤っぽく見えたので(昨日の血の痕?)
心配で職場に連れて行ったのですが、
ここでも固まっていたおかげで足をつつくこともなく
昼休みになる頃にはすっかり元に戻ったようです。

 

午前中固まっていたせいか元気が有り余ってしまい、
昼休みに放鳥すると飛ぶわ逃げるわの大騒ぎ。
ベルとも空中戦を繰り返していましたが、
もちろん今日は目を離さず、
ドクターストップ用のインコのぬいぐるみも大活躍。

 

チャックはこれが苦手なのですが、
ベルは果敢に攻めまくります。
だんだん強くなるベル、
鳥の世界では女の子らしくなったということ?(笑)

午後は普段どおり、
ケージの中で蒲鉾板をかじりながら過ごしました。
丸くなったクチバシのおかげで少しは長持ちしそうです。

 

あくまでうちの場合ですが、
同時放鳥よりもケージの内と外にいる方が
危険が大きいということを実感、
放鳥時にはケージの扉も閉めておかねば・・・。

ご心配おかけしてしまい申し訳ありません。
コメント&メール、ありがとうございました。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

1月22日(日) チャック、怪我 [医]

チャックに怪我をさせてしまいました。
いつものように朝ケージから出そうとした時
止まり木や敷き紙についた血痕(昨夜のもの)に気づき
捕まえて調べてみたのですが、
その時はどこから出血したのかわかりませんでした。
ところが昼用ケージに移したとたん左足を突つき出し、
出血が始まりました。
足の指の裏側なので、昨夜ベルのケージの上にいた時に
下からやられたようです。

 口の中まで真っ赤になるほどの出血、
 圧迫止血はしたものの、
 人のカサブタまで剥がそうとするヤツだから
 油断はなりません・・・。

お世話になっている浦和のクリニックは日曜休診なので
「いざという時」用に紹介していただいていた
入間市のA病院に駆け込みましたが、幸いにも
浦和で助手をされていた先生に診ていただくことが出来ました。
出血を繰り返しジクジクしている状態が続くと
化膿して爪を無くすこともあるそうなので
尖ったクチバシの先を少しだけカット。

 「チャック、久しぶり~」
 なんて優しく声をかけてもらったのに
 緊張しまくり、直立不動で固まっちゃうし、
 おまけに大声で鳴き叫ぶ。
 もう、情け無いったら・・・。

クチバシを切られたことがショックだったのか
家へ帰ってもしばらく放心状態だったので
今日は一日狭い夜用ケージで過ごさせました。
おかげで傷口に触れることもなく落ち着いています。
明日はもう「いざという時」になりませんように。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

1月21日(土) 雪に吠える!? [住]

この冬初めての雪が降りました。
チャックは見慣れているけれど
ベルにとっては初めて見る雪(かも?)
どんな反応を見せるか楽しみに起こしてきたのですが
不思議そうな顔して眺めていたかと思ったら
いきなり「コアッ、コアッ」って叱りだしました。
まさか叱るとは・・・(笑)

 

「ラ」行の苦手なベーちゃんです。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

1月17日(火) 忙しい時に限って [住]

ここのところ仕事や雑用で忙しく
昨夜も帰宅したら2羽ともおやすみモード。
今日も放鳥はしたものの
洗濯や夕飯の支度で昼休みが終わってしまい
ケージに戻して、さて出掛けようとしたら
ベルが取り替えたばかりの水に頭を突っ込んで
バチャバチャ始めてしまいました。

そいういえば、ここのところ羽が抜けてたから
痒いんだろうな・・・。
水浴び容器のセッティングだけして出掛け
30分後に様子を見に戻ってみたら
ぬれ雑巾インコが出来上がり^^

 

チャックはまったりと羽づくろい中。
「また出してくれるの~?」
とケージにしがみついて迎えてくれたのはベルです。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット