So-net無料ブログ作成
検索選択

3月28日(火) コンパニオンニンゲンは大変 [遊び]

ここのところ休日も出かけることが多かったり
昼休みも短かかったりで
あまり構ってあげられなかった2羽。
放鳥中も勝手に遊ばせていたのですが
チャックの気性が荒くなったような気がしてきました。

これではいけないと、今日は罪滅ぼしに
思いきりカキカキカキカキカキ・・・。
さすがに大満足したようで、
素直にスタンドに止まってステップアップも完璧です。

 

「やれば出来るじゃない」
・・・と、言いたげなチャック。

チャックとベルの仲は相変わらずです。
お互い近づいてはいくのですが、何も貰えないとわかると
突っつき合って、追いかけっこが始まります。
(右がチャック)

 

同じケージに入るのは当分無理そうです。

 

こちらは先日バードショップで見かけた
ウロコインコとトガリオインコのなんちゃってペア
異種でもこんなに仲がいいというのに・・・。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

3月19日(日) 水浴びでさっぱり [住]

今日はものすごい強風で家のまわりは一面真っ茶色。
こんな日は水浴びでもしてさっぱりしようかー?
というわけでセッティングした、らそそくさと始めました。

 

いつもは逆光で真っ黒な写真が多いのですが
ベルもだいぶカメラに慣れてきたのでベランダ側から写してみました。
(共に右側がチャック)

 

ふたりともビシャビシャです^^


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

3月13日(月) 丸3年 [記念日など]

チャックが家に来てから丸3年が経ちました。
今日も大きな顔してベルを追い回していたかと思ったら
外の音にはビクビク。
「威張りん坊」の「怖がり屋」がすっかり定着してしまいました。

「食いしん坊」も健在で冷蔵庫が開く音にも敏感。
出てきたものが自分のおやつでなくても
そそくさとスタンドの上に行き、待ち構えています。
(いつもおやつはこの場所で食べるので)

 

飼い主の心を見透かしてる「知能犯」でもありますな。


nice!(0)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

3月10日(金) おもちゃ考 [遊び]

例の本に感化されまくっている飼い主なのですが
それによると、おもちゃは毎日取り替えて
壊れやすいものとそうで無いものと2種類は必要とか。
頭を使うおもちゃもストレス発散になるそうです。

といっても壊れやすい日替わりおもちゃだなんて、
大変な出費になりそうなので・・・、
こちらもも少しは頭を使わないと。

 

これはボトルキャップに割り箸を通しただけのハンドトイ。
ボトルキャップに飽きてきたチャックにも好評で、
はずした割り箸をまた突っ込んだりと楽しそうです。

羨ましげに見ていたベルには
天然素材で作られた「おもちゃ箱」を進呈。
ここで思う存分ペンギンと戯れてもらえれば、と。

 

チャックは怖くて近づけないので安心でしょ^^


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

3月1日(水) 今日の傷跡 [医]

 

いきなり登場したのはチャックの咬み跡です。
興奮して遊んでいる時は、
ちょこっと咬まれただけでも血が滲むほどで油断は禁物・・・。

 

ベルは強く咬んでも痛くないのでこんなことも出来ちゃいます。

「インコをよい子にしつける本」によると
眠りにつく前に下嘴を上嘴の内側で砥いでいるのは
明日の食事に備えての嘴の手入れだそうで
「環境に適応し心が満ち足りた」鳥の証だとか。
夫に言わせると
「明日も沢山咬んでやろう」の準備らしいけれど・・・?

 

大暴れした後、ケージに戻って
同じ格好でシャリシャリとリンゴをかじる2羽(右がチャック)。
心が満ち足りているならば、良しとします。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット