So-net無料ブログ作成
検索選択

6月28日(水) ケージ新調 [住]

ベルのケージを新しくしました。
思えば1年もの間チャックのお古のケージ(35パラキート)で
ガマンしてもらいましたが、
それもいつかは同居をと目論んでいたため。

今年になってから何度もトライしてみたものの
チャックのケージにベルを入れるため、その度チャックが怒り出し
(反対なら大丈夫だったかもしれませんが・・・)
仲裁に入る私の手は噛み傷だらけ(涙)
仕方なくベルにも同じ465ステンレスオームを購入した次第です。

ついでにだいぶ細くなったチャックの止まり木と
ヒビが入っていた引き出し部分も新調し、
2羽が寝てから2つのケージを丸洗いして(←大変でした)
昨夜のうちにセッティングしておいたのですが、
今朝の2羽の反応といえば・・・。

チャックは新しいケージにのけぞり
ベルは全く意に介さずどやどやと侵入、
2羽とも期待を裏切らないリアクションを見せてくれました(笑)

とはいえチャックも数分後には慣れたようで

 

早くも新しい止まり木の破壊活動を開始、

 

ベルは高い位置で得意そうでした。

 

2つ並べるとさすがに迫力!


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

6月23日(金) ベルの人見知り [住]

この前の日曜日、実家の母がやってきました。
ベルに会うのは初めてだったのですが、
近づいた途端ケージの向こう側に張りついてしまい
声をかけようものならバサバサと暴れ出す始末、
すっかりショップに居た時状態に戻ってしまいました。

普段、私にも夫にも分け隔てなく愛想の良いベルは
かなりフレンドリーだと思っていたのに、これにはガッカリ・・・。
ベルと仲良くなるにはしばらく寝食を共にしないとダメなようで
母に対してはむしろチャックのほうが友好的でした。
何かもらえそうな時だけ嬉々として近づいていくのも
どうかと思うのですが(苦笑)

 

今日のおやつのエダマメもサクランボも
昨日母に買ってもらったもの。
ちゃんと言い聞かせておかなくちゃ。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

6月16日(金) インコオフ [交流]

昨日はインコ飼いの友人宅に遊びに行きました。
ズグロシロハラのリオン君は人見知りもせず
指やおもちゃにじゃれついたりひっくり返ったり。

 

こんなに無防備で大丈夫!? と心配になるほど。

こちらは同居のチャガシラ・ハロ君。

 

見慣れぬニンゲンの登場にびっくりさせてしまったみたい。
ごめんね~。

そしてこちらはうちの2羽。
昨日は留守番でしたが、お土産にいただいたおもちゃに大喜び!

 

チャックはなりふり構わず壊し始め
ベルは神妙な顔して真ん中のミネラルブロックをカジカジ。
おそらくベルが正解です(笑)


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

6月9日(金) 1周年 [記念日など]

ベルが我家にやってきて1年が経ちました。
チャックの時と同様、あっという間の1年間でした。

この時期チャックは生えてきた風切羽を暴れるたびに折ってしまい
上手に飛ぶことも出来ず、
ハネナガってこんなに不器用なの~?
と心配させられたものでした。

ところがベルは全くそんな気配もなく
(チャックがいたおかげだとは思ってますが)
家に来た当初から威風堂々としたもので、
あれから1年、すでに大物の風格さえ感じられます(笑)

さて、こちらは「夜のお楽しみ中」のベル。

 

チャックが寝袋に入るのを見届けると
チャックの餌入れに残ったペレットをポリポリ。
自分の餌入れにだって同じ物が残っているのに・・・、

 

隣のご飯が美味しそうに見えるのは誰しも同じ?(笑)


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

6月6日(火) 今日のお仕事 [遊び]

放鳥中のチャックとベル。
飛び交う羽音やベルの甘えた声が聞こえてくる間は
姿が見えなくても安心なのですが、
静かだな~と思っていると
たいてい何かしらやらかしてくれます。
悪戯は鳥の仕事とはいえ・・・。

 

寝室のドレッサーの上の化粧品をなぎ倒し、
ベルは自分で運べる大きさの物を次々と放り投げ、
(くわえているのはリップクリーム)
チャックはデンタルフロスのケースをカジカジ、
え、ケースって中身は!?
と下を見たら・・・、

 

こんな姿で転がっておりました。
簡単には引き出せないはずなのに~。


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット