So-net無料ブログ作成
検索選択

7月24日(月) 「ポーリービジョン」 [遊び]

野生のインコ・オウムが沢山登場するDVD
「ポーリービジョン」が届き、さっそく2羽と一緒に鑑賞。

 

チャックはヨウムの歌うような
「ホォ~♪」という声に耳をそばだて

 

ベルは本気で見入ってしまい
飛翔シーンでは思わず身を伏せるほど(笑)

 

DVDよりベルを見ているほうが楽しめました。

こちらで購入出来ます。
http://www.worldparrottrustjapan.org/index.htm


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

7月22日(土) 災難続きの1週間 [医]

今週、またチャックに怪我をさせてしまいました。

事の起こりはおもちゃを吊り下げた金具。
ネジだと簡単にはずされてしまうので
バネで留めるものに代えたのですが、尖った部分で
クチバシの付け根の部分を割ってしまったようで
これが月曜日の夜 (気がついたのは翌日)

 

そしてその傷も癒えた金曜日、
いい加減ブランコに慣れてもらおうとケージの外側に吊るしておいたら
ブランコについていたベルを壊している最中に
カサブタを剥がしてまた出血・・・。

 

金属のおもちゃは危険なので、中に吊るす時は
必ずはずすようにしてはいたのですが、
まさか外側のものまで壊すとは思いもよらず・・・、
ベルの直径31ミリ、ケージの幅は19ミリ、
網抜けの術でも覚えたかと思うほど。

チャックがあっけらかんと元気なので救われます。
以前読んだ本に、ハネナガ類は
「夢中で遊び過ぎて骨折することもある」
というようなことが書かれてありましたが、
あながち笑ってばかりもいられません (猛省)


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

7月15日(土)~17日(月) 新潟へ [旅行]

連休を利用して土曜の夜から新潟に行ってきました。
2羽ともよく覚えているもので
キャリーから出たとたんにバスルームに直行。

 

ここには除湿機が設置してあって
たまに作動すると暖かい風が吹き出し
カーテンレールのそばの電球からも発熱。
居心地が悪いわけがありません。
これで足場を天然木に代えでもしたら
「ここに住む!」
と言い出しかねません。

 

こちらは無理やり連れてきたいつもの窓辺。
ここでもこの位の距離でくつろぎ、
たまに近づいてはクチバシを合わせ、
そして阿吽の呼吸でバスルームへ飛び去っていきます。

ってことは、
ユニットバス大のケージがあれば同居可能ということ?
探さねば・・・(笑)


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

7月13日(木) Happy Birthday ! [記念日など]

今日はチャックの満4才の誕生日です。

 

プレゼントのつもりのブランコには闘争心剥き出しで

 

「ベルちゃん、はやく降りておいでよ」 の図。

 

やっぱりキミにはおやつが一番だね(笑)


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

7月10日(月) Busy birds [交流]

昨日はTSUBASAの愛鳥塾に参加、
いつもながら、ためになる濃い内容のお話を拝聴してきました。

ここのところ留守番が多い2羽にも
併設ショップでお土産を買ってきたのですが、
チャックの誕生祝いにと買ったブランコは
見せただけで逃げ回り・・・

 

首をなが~くして警戒中

で、結局

 

ベルの物になっちゃいました(笑)

愛鳥塾で一番印象に残った言葉は
A busy bird is a happy bird.

気が休まる暇が無いのも幸せかも?


nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ペット