So-net無料ブログ作成
検索選択

11月23日(木) 健康診断 [医]

一昨日、半年ぶりの健康診断に行きました。
今回は糞(尿酸)の検査だけだったのですが
その結果がファックスで届きました。

最近の体重はチャック144g、ベル127gと
2羽とも少し太ってしまったのですが、
飲水量も含めて正常範囲内でした。

さて、今年もいよいよオイルヒーターを使い始めました。
2羽のケージは外気温の影響をもろに受ける出窓にあるので
様子を見ながら寒くならないようにしています。

 

気温が下がる夕方になるとこんな風にヒーター側にいることが
多いようで、糞が固まっていることもあります。
これからの寒い季節、元気に乗り切ってもらいたいものです。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

11月18日(土) フリース大活躍 [遊び]

寒くなってきたので
フリースをはおることが多くなってきました。
チャックもベルも大好きなフリースですが、
潜り込み方が違います。

 
チャックは胸元から入って顔を出し、

 
ベルは袖口から入ってわきの下辺りで停滞。

中で鉢合わせして喧嘩になることもしばしばで、
すっかりおもちゃにされてる飼い主です(苦笑)

さて、こちらはMさんからいただいた本物の「おもちゃ」、
木製のネジをまわして隠したおやつが取り出せる
たいそう立派な代物です。
ケージの近くに置いて慣らしているのですが・・・、

 
初日からフレンドリーなベルに対して

 
チャックは未だに近づけません。
年内にはケージの中につけられるでしょうか?


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

11月10日(金)~12日(日) コザクラとの3日間 [交流]

友人のコザクラちゃんを3日間お預かりすることになりました。

 
ほんわか愛らしいさくらちゃんと、

 
きりりと美しいふぶきちゃん。

「朝早くからうるさいかも?」
と言われ覚悟はしていたのですが、
こちらの都合に合わせて夜も放鳥してしまったので
朝8時過ぎまでぐっすり・・・。
とても聞き分けの良い(諦めの早い?)よいコ達^^
元気に無事お返し出来てホッとしています。
水浴び後のコザクラ臭も久しぶりに満喫させてもらいました。

さて、我が家の2羽の反応は、新しいおもちゃの時と一緒、
まずはご挨拶・・・と思っても、チャックは怖くて近づけないし、
ベルは「何かくれる?」と気安過ぎ(苦笑)

 
さくらちゃんには怒られ、

 
ふぶきちゃんには無視されてました。

こちらは2日目の放鳥時。
チャック・ベルが出ている時はカバーをかけているのですが
ごそごそ音がするのが気になって仕方のないチャック。

 
 「中にいるのは誰?」

そしてさくらちゃんもカーテン越しに

 
 「そっちこそ誰?」

懐っこくて可愛くて、とても楽しい3日間でした。
これ以上一緒にいると「逃げちゃったよ~」と嘘ついて、
うちのコにしてしまいそう・・・(笑)

また遊びに来てね♪


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

11月1日(水)~3日(金) 新潟へ [旅行]

3ヶ月ぶりに新潟に行ってきました。
今回も2羽ともバスルームに直行し
チャックは呼んでも降りてきません。

 
 「ここ 好きなんだもん」

最初は素直に降りてきたベルも

 
チラッと景色を眺めただけで戻って行ってしまいました。

さすがに夜はケージの近くで羽づくろい。

 
寝かせてもらうのを待っているようです。

翌朝は掃除機の音にビックリして
天井近くの扉の上に非難したものの
ここも気に入ってしまい降りてこない2羽・・・。

 

せっかく来たんだから山見なよ~(苦笑)


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット