So-net無料ブログ作成
検索選択

1月25日(木) 寝言? [住]

一昨日の深夜のことです。
そろそろ寝ようと寝室に行ったところ
4時間も前に寝たはずの2羽の夜ケージの中から
今まで聞いたことのない奇妙な音が聞こえてきます。

 グヮ… グヮ… グッグッグッ…

押し殺したような、呻いてるような、
苦しそうにも聞こえる声に慌てて中を覗いたのですが
どうやらチャックが寝ぼけて何かしゃべっているようです。
 (目は開けたまま)
隣のケージのベルは変な声に驚いたのか
右足を顔のあたりまで上げて固まったまま・・・。
 (耳塞ごうとしたのかも?)

「チャック どーしたのー 大丈夫?」
声をかけたらハッとして静かになりました。

続くようなら病院で相談しようと思ったものの
その後ははしーんと静まり返ったまま、
昼間は元気そのものです。

こちらは翌朝の寝起き写真。
あっけらかんとしたチャックに

 
 「記憶にございません」

まだ寝たそうなベル

 
 「安眠妨害だわ」

これはやはり寝言だったのでしょうか?


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

1月17日(水) 夕方のトレーニング [遊び]

仕事の日は昼休みと夜しか様子がわからない2羽ですが
たまたま4時頃家に戻ったら
大暴れしているチャックが待っていました。

 

以前はフックのネジを回して落としてばかりいたこのおもちゃ、
金属の棒に通したボールが回るようになっているのですが
今日はこのボールにつかまって、

 

羽をばたつかせてぐるぐると自分が回転しています。
まるで遊園地の遊具のよう。

 

そして、あきれて見入るベル。

 
 「面白いの、それ?」

夜はすぐに眠くなるはずだね(苦笑)


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

1月13日(土) 新年初バトル [医]

昼休みの放鳥時、今回は珍しくチャックが負傷。

 

あ~、まただ・・・・・・。

別々に放鳥することも考えないではないのですが、
チャックだけ出すと「自分も出せ!」とベルがうるさいし
ベルだけ出すと「チャックも出せ!」とまたもやベルがうるさくて
ついつい同時放鳥してしまいます。

飛び回って興奮してくると危険度が増すので要注意、と
わかってはいるのですが・・・。

とういうわけで、今回はベルが

 
 「ゴメンナチャイ」

飼い主、凹んだ一日でした。

      ☆ ☆ ☆

 ブログに移行してから1年が経過し
 記事も63になりましたのでカテゴリーを作りました。

  [医]…病気 怪我 健康診断 etc
  [食]…食べ物 おやつ etc
  [住]…暮らし おもちゃ etc
  [他]…イベント 旅行 記念日 etc

 病気 怪我の話題が増えないことを祈りつつ。


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

1月8日(月) さっぱり~ [住]

水浴びのペースは1~2週間に1度程度、
冬場は間隔が開きます。
2羽とも水浴びしたくなると水入れ容器でバシャバシャ始めます。

今日はベルが先にアピールしたのですが
水浴び容器をケージの中に入れると
待ってましたとばかりにチャックが大暴れ^^
珍しく翼全開で頑張る写真が撮れました。

 

 バシャバシャの後は

 

 伸び~

 

 ベルももちろんビシャビシャです。

去年の垢をやっと落とした2羽でした。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

1月1日~3日 あけましておめでとうございます [旅行]

今年も千葉の夫の実家に帰省しました。
人の荷物に比べてインコ達の荷物はやたらと多くて
食料・飲み水はもちろん
夜ケージの上に掛けるシュラフまで持って行くので
冬場のお出かけは大変です。
向こうで借りられないのには訳があって
何にでも穴を開けてしまう乱暴者だから(苦笑)

車の中ではこんな感じ、

 

外が明るいうちは顔を近づけておしゃべり、
(もっぱら話すのはベルですが)
車の移動も慣れっこになりました。

千葉の家でも落ち着いたもので、

 

我が物顔で振る舞って元気に帰ってきました。

というわけで、今回の被害はこの2枚、

 
 「穴 あけまして」

 
 「おめでと~」


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット