So-net無料ブログ作成
検索選択

2月22日(木) 握り寿司インコ [遊び]

しばらく不在が続き、10日ぶりの再会!
世話は夫に任せたものの内心はドキドキでしたから
体重減ることもなく元気な顔を見てホッとしました。

ひっつき虫化したチャックは
握り寿司インコになりそう(笑)

 
 「どこ行ってたの~?」

ベルはあくまでマイペースで

 
 「カキカキしてくれるの?」

壁に貼った獣医師さんの電話番号も使うことなく
めでたしめでたし^^


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

2月11日(日) ベルのこだわり [住]

夜寝る時用の小さなキャリーケージ、
ベルのケージはチャックの右側に置いてあります。
いつもチャックを先に寝かせるのですが
(ベルが先だとケージの中で呼び鳴きしてうるさいので)
先日こんなことがありました。

チャックはふたつ並べた夜ケージの前に置くと
自分から左側の白いケージに入ってくれるのですが、
その夜はふたつを見比べ、
ベルのピンクのケージに入り込み出てきてくれません。
仕方なしに後からベルを白いほうに入れたのですが
とっても不服そう・・・。

「反対向き寝ればわからないから」
とふざけて言いきかせたのですが、
夜中にそっと覗くと本当に反対を向いて寝ています。
その時は偶然だろうと思っていたのですが
昨夜も同じようなことがあり、
またもや反対向きに寝ていたベルには驚かされました。
どうも自分の右側にチャックの気配がないと落ち着かないようです。

チャックに比べ、何事も無頓着なベルと思っていたのですが
意外なところにベルのこだわりを見つけました。

      ☆ ☆ ☆

暗くて写真が撮れなかったので今日の写真はふたりの「足技」

チャックは私がそばに寄ると、遊びたい時はこうやって足を上げます。
手に乗ってくる時もあれば、ぎゅ~っとつかんで離してくれなかったり、
いきなり口を近づけてガブッとやってみたり・・・、
油断はなりませんが楽しいリアクションを見せてくれます。

 
 「今日は噛みたい気分♪」

一方ベルは自分の足で首筋をつかんで
なにやらモミモミ、じ~っとしていることがあります。

 
 うっとり~

噛んでも痛くないのでこんなこともへっちゃらです(笑)

 
 「迷惑なんですけど」


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

2月2日(金) 羽の話2 ~ 飾り羽 [医]

昨日に引き続き、羽の話にお付き合いください。

飛ぶのはもちろんのこと、保温のため、身を守るため、
生きるために必要な大切な羽ですが
メスの関心を引くために、自分を美しく見せたり
踊りに使うための優美な羽もあります。

実は、地味なチャックにもこの飾り羽(のようなもの)があります。

エポーレットのような両肩の黄色い丸い2枚と

 

風切り羽の下の中央が黄色い平らな羽。

 

ベルにも同じような形の羽はあるのですが緑色で目立ちません。

 

雌雄差なのか、個体差なのかは定かではありませんが・・・、

 

少なくともベルにはモテているようです(笑)


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

2月1日(木) 羽の話1 ~ マクロで見ると  [医]

普段は綿埃にしかならない抜け落ちた羽ですが、
今日は鼻息で吹き飛ばされないよう注意して
マクロで撮影してみました。

これは根元のほうがダウン状になっている
2センチほどの小さな羽。

 

白い羽毛が枝分かれしているのは肉眼でもわかるのですが
緑色の部分まで細かく分かれているのには
接写して初めて気づきました(目盛りは1mm)。

 

すごいもの作っているんだねぇ!
と、感心して目をやると・・・、

 
 「ナノテクですから」

今日も羽を撒き散らしながら遊んでいる2羽でした。

  (明日へ続く)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット