So-net無料ブログ作成
検索選択

4月25日(水) 定期健診 [医]

半年ぶりに定期健診に行ってきました。
前回はフンの検査だけだったので、連れて行くのは1年ぶりです。
今回は触診・フンの検査等、全て正常範囲内でした。

写真は神妙に先生を待つ2羽。

 
 「ここはどこ?」

いつもはおちゃらけたベルも、今日ばかりは止まり木の下に潜って

 
 「出たくない」

気になっていたチャックの体重は (最近増えてしまって145~147g)
ベル(127g)よりは脂肪がついているけれど、若いし、このくらいなら
問題ないとのことでした。
でも本当は137g位がベストなんだとか・・・。

今回も前半はおとなしかったベルですが、
帰路は駅のホームで電話をしていた私の声を聞いて
スイッチが入ってしまったようで、以後延々と大声でおしゃべり。

「ベ~ちゃん」 「ヒュウヒュウ」 「ベ~ッ」 「ピィポ~♪」

チャックは緊張疲れ

 
 「お腹空いた」

ベルはおしゃべり疲れ

 
 「喉渇いた」

今日は早く寝かせました。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

4月21日(土) 「ほあちゃん」て誰? [住]

セキセイ・空ちゃんをお返しして2日、
ベルがいつもと違う言葉(?)をしゃべっています。

「ほあちゃん」と聞こえるけれど
本人「そらちゃん」のつもりらしい(笑)
しゃべる気マンマンでも発音がいまひとつのベル。

そんなに好きだったの?
と、置き土産を頭に載せてみると・・・。

 
 「ちがう・・・」

では、チャックにも

 
 「きゃ~、やめて~!」

チャックは苦手だったものね。


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

4月15日(日)~19日(木) 空ちゃんとの5日間 [交流]

友人のセキセイ・空(そら)ちゃんをお預かりすることになりました。
空ちゃんはチャック・ベルと同じショップ出身、言わば同窓生です。

小さなケージに入ってきたので、まずは
チャック達が使っていた35パラキートに移動してもらうことに・・・。
さて入ってくれるかな、とふたつのケージをくっつけておいたら
カメラを用意している間に、もう入り込んでしまいました。

 

どうやら、かじりかけの止まり木が気になったようです。

 
 「ここを、こうして、ああして・・・」

チャック・ベルとのご対面は、お約束どおり(笑)
逃げるチャックに

 
 「これ以上近づけないで!」

迫るベル。

 
 「なめてもいい?」

時間差で放鳥させられなかったので別々の部屋で放鳥し、
それ以外はケージを近くに置いておきましたが
おしゃべりな女の子同士、ベルとはよく鳴き交わしていました。

「そらちゃん♪」 「ホー・ホケキョ♪」
空ちゃんの小さな可愛い声に、どすのきいた声がかぶさります。
(チャックは我関せず)

短い時間でしたが放鳥中は軽やかに飛び回り、
初対面の品々にも臆することなく堂々と立ち向かい、

 

小さくてもパワフルな空ちゃんとの楽しい5日間でした。

空ちゃんの[その後]は こちらをご覧ください。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

4月7日(土) バイリンガル [住]

チャックの真似ばかりしているベル。
チャックが食べれば自分も食べる、
チャックがケージに戻れば自分も戻る、
チャックが張り付けば自分も張り付く、
毎日こんな調子です。

真似ばかりでおバカなのではと先日友人に話したら
「真似をするのも考えてのこと」らしい・・・。
確かにうちでは真似していれば安泰です。

それではとしばらく観察していたら、
言葉はちゃんと使い分けていて
得意の「ベーちゃん」も人が近くにいる時だけ、
チャックには鳥語で話しかけています。
(あまり応えてもらえないけど・・・)

ん~、もしかしたら賢いのかも?

下の画像は2羽の食事中にカメラを向けたところ。
チャックは迷惑そうに後ずさり

 
 「今忙しいんですけど」

ベルは近づき過ぎて画面に収まらず
結局カキカキするはめに・・・。

 
 「してやったり」

世渡り上手なベルちゃんです。


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット