So-net無料ブログ作成
検索選択

6月27日(水) 水浴び [住]

冬場は10日おき、夏場は週一のペースでさせる水浴びですが
天気や飼い主の都合で前後してしまうことは多々あり・・・、
うっかり忘れていると、水入れに頭をつけてアピールされ
「あ、もうそんな時期?」
と、気づかされることもしばしばです。

今日はお天気だったし、ちゃんと忘れずにセッティング。

まずチャックが入り

 
 「気持ちいいよ~」

続いてベル

 
 「では 私も」

 

今日もずぶぬれインコが出来上がりました^^


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

6月17日(日) 一件落着 [住]

夜用ケージの止まり木が出来上がったと昨夜メールがあり
さっそく取りに行きました。

作成中に虫が出てきたので
同じような木を選んで作り直してくれていたそうです。
消毒までしていただいたのですぐに設置、
2羽ともすんなり入ってくれました。

お休み中に失礼して・・・。

 

止まり心地も良さそうです。
ありがとうございました。


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

6月15日(金) また止まり木が… [住]

先月末、白木の止まり木を破壊したのに気をよくしたのか
今度は上方につけた天然木の止まり木を破壊し始めたチャック、
ついに今日、真ん中あたりを真っ二つにしてしまいました。

 

この止まり木は最初からだから、4年以上大事に使い続けたもの。
壊す気配が無かったのでよほど堅い木だと思っていたのに
その気になったら2週間でポキリ!
買い置きが無かったので、まだ捨てずにあった白木の止まり木を
斜めにかけておきましたが・・・、
この場所が大好きだったチャック、これからどうするつもりだったんでしょう。

おもちゃの類は沢山あるのです。

こちらは1週間前の写真ですが
止まり木の代わりに壊してもらおうと買ってきた「かじり棒」も
全く役に立たず、

 
 「コワイ・・・」

近寄るどころか天井に張り付いたまま・・・。
それでも慣れるだろうと、仕事に出かけてしまったのですが
一日中一番遠い場所で過ごしていたようで、端っこにフンの山が出来ていました。
あまりに可哀想なので取り外したのですが、
いまだに手に取っただけで点目になって暴れるので使えません。

それに対してベルは怖がらないし、あまり壊さないので
カクタスも半分健在で、行ったり来たりして遊びます。

 

おもちゃ、増える一方だね~。

 
 「でも チャックを見てるほうが楽しいよ」

チャックはと目をやれば
止まり木の破片でまだ遊んでいました。

 
 「お仕事 お仕事」


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

6月9日(土) 2周年 [記念日など]

「普段から鳥の様子を観察するように・・・」
と、主治医の先生に言われているのですが
チャックはご機嫌な時を見はからったりタオルにくるんだりと
観察するのも大変です。

それに比べてベルのなんと従順なこと。

こーんなことや

 
 「ハイ どうぞ」

こーんなことも

 
 「ハイハイ どうぞ」

何でもさせてくれるので大助かりです。

 
 「で、見てわかるの?」

 うっ それを言われましても・・・。

ベルがやって来て今日で丸2年が経ちました。
可愛い顔に一目ぼれして迎えたベル、
もう少し静かにしてくれれば、もっと可愛いんですけど。

 
 「それはムリ」


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

6月4日(月) ブライアン・バードセミナー [医]

先月に引き続き、昨日バードセミナーに参加しました。
(頭の中はすでに飽和状態だけど・・・)

前半は鳥と医療の歴史について。
鳥と人との歴史は旧石器時代からとのこと。
(もちろん当時は食糧として)
その後、権力の象徴として扱われるようになり、
美しい羽や物真似を珍重されるようになり、
乱獲されて保護が呼びかけられ、
ブリーディング個体が登場するようになってからは
まだ20年に満たないそうです。

鳥の医療の歴史は50年ほどですが、
短い間の甚だしい進歩は確かに素晴らしいけれど
確立されていない部分も多いように思われました。

後半は基本的な管理について。
他のセミナーでも何度も聞いてきたように
環境エンリッチメントの重要性を訴えてらっしゃいました。

さて、一夜明けて今日・・・、
お土産の滅菌済みのコンゴウちゃんの羽を見せたところ
お楽しみのチャックの反応は?

あれ~、怖がらないの? (ちょっとつまらん)

 
 「鍛えられましたので」 

ベルも、慣れっこ。

 
 「もー 好きにして」

エンリッチメントとは程遠い我が家でした。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット