So-net無料ブログ作成
検索選択

8月27日(月) 夏バテ知らず [食]

暑い日が続いています。

今日のおやつはいただきもののブドウ(1/4粒ずつ)。
ベトベト系を持つのがイヤな2羽は
こうやって餌入れに突っ込んでから食べます。

なのでペレットまみれに・・・。

 
 「でも おいしいよ」(チャック)

こちらは顔も上げてくれません。

 
 「今 いそがしいの」(ベル)

まだまだ残暑が厳しいですが、チャックもベルも暑いのは得意、
夏バテとは無縁のようです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

8月13日(月)~15日(水) 千葉へ [旅行]

新潟から帰って一日おいて、今度は千葉に帰省しました。

せっかく庭があるのだし、と
芝生の上での日向ぼっこにも挑戦したのですが

 

あまりの暑さに、そそくさと切り上げました。

来客にも動ずることなく無視を決め込み
ずーっとお尻を向けっぱなし(苦笑)
愛想のない鳥と写ったかもしれませんが
元気で怪我無く(鳥も人も) 帰ってこられて何よりでした。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

8月8日(水)~11日(土) 新潟へ [旅行]

夏休みを利用して新潟へ行ってきました。
前にも書いたとおり
http://blog.so-net.ne.jp/chuck_bell/2007-05-06
今回もバスルームに直行してみたものの、
電球と除湿機と冷蔵庫の熱で夏場は暑過ぎるようです。
身体から翼を浮かせてまで居座ろうとするので、

 
 「でも ここが好き」(チャック)

電気を消して、外の風が入る部屋に戻しました。

仕方なく、窓辺でくつろぎ

 
 (左がチャック)

立てかけたマットレスの上で大あくびして、

 
 (左がベル)

狭いながらも楽しい我が家?(だといいのですが・・・)
喧嘩することもなく帰ってきました。

ベルが怪我をした時に先生からも言われたのですが、
お互いテリトリーになっていない場所での放鳥が一番安全だそうです。

私もずっとここに居座りたい気分でした(笑)


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

8月7日(火) あやしい動き [住]

前回、寝起きの話を書きましたが
今日はその後の2羽の様子です。

昼ケージに移動した2羽は、まずは夢中で食事をし、
少しだけカキカキしてもらうのですが、

 
 手を止めてもくっついてくる (左がチャック)

この後、朝限定で、あやしい動きをすることがあります。

フガフガ言いながら、翼を落として足踏みするのは以前からで、
親鳥に甘える仕草だと、獣医師の先生から言われたことがあります。
ところが、これがエスカレートすると
手の上に乗ってお尻をこすりつけたり (チャック)
のけぞってみたり (ベル)

お年頃と言ってもおかしくない年齢なので、
あやしい動きはすぐにやめさせているのですが、
この時、役に立つのが「たぬきちさん」です。
(ここでも登場! 笑)

顔を見るなり我に返る2羽、反応は正反対ですが・・・

 
 「あ、お友達♪」(ベル)

 
 「やめてよ~」(チャック)

いつまで通用するかは不明です。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

8月2日(木) 寝起きの悪いチャック [住]

飼い主に似たのか、チャックは朝寝坊で、
起こさなければ、いつまででも寝ているのではないかと思うほど。

起床時刻はたいてい9時なのですが(就寝も9時)
かけてあったカバーをはずしても、まだぼんやり・・・。

 

まずは、お互い朝の挨拶(?)をして

 

ベルは得意の「ヒュウヒュウ♪」を披露しながら

 

すぐに出てきてくれるので、昼ケージに連れていき、

 

ご飯と水を用意して戻ってみても、まだそのままのチャック。

 

のそのそと出てきたのは明るくしてから10分後でした。
(朝の10分は貴重なんだよ~!)

仕事のある日は夜ケージに入れたまま
運んでしまうこともしばしばです(苦笑)


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット