So-net無料ブログ作成
検索選択

10月29日(月) レタス [食]

今日も「食」の話題をと思ったのですが
2羽の好きな野菜が見当たりません。

サニーレタス、食べるかな?

チャックは受け取ったものの

 
 「何?」

くわえただけですぐに下へポトリ・・・。

 
 「まずい」

あ、ベルは食べてる!?

 
 「・・・」

でも、この後チャックの真似してすぐに落としてしまいました。

仕方ない、ではミカンでも

 
 「最初からくれればいいのに」

ミカンはクチャクチャ噛んで果汁を搾り出し、
下クチバシにためてから上を向いてゴクリと飲み込みます。
器用だね。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

10月21日(日) チンゲンサイ [食]

今日も「食」の話題、チンゲンサイです。
2羽とも食べてはくれるのですが、食べ方が全く違います。
多少迷いつつも、今日も縦半分にして2羽に1片ずつ渡しました。

葉を持って、芯の部分をバキバキかじり始めたのはチャック。

 
 「歯ごたえが好き」

さっさと芯を捨ててしまったベルは、

 
 「緑のとこだけ」

迷わず横半分にすべきだったかなぁ・・・。

 
 食べ残し


nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

10月15日(月) キャベツダイエット [食]

チャックときたら、いつでもどこでも食欲旺盛!
なのにカテゴリーの [食] が少ないなぁ、というわけで
今日は食べ物の話題です。

市販されている鳥用のおやつはとても嬉しそうに食べてくれるのですが、
ついつい与え過ぎてしまったようで・・・、
前回の健診の頃には、チャックの体重が 148~150gと増えてしまい、
先生からも「これ以上太らせないように」と注意を受けました。

そこで、市販のおやつと甘い果物を控え
おやつは野菜中心にしてみました。
葉物は食べないけれど、ニンジン・カボチャは大好き、
そして、

 
 「キャベツは芯の部分が好き」

効果てきめん!?
1ヶ月で3g落ちて145~147gを維持しています。

 
  ↑ 145g

男前になったよ~

 
 「えへへ」

太ってからのダイエットは大変そうですからね。
自分が経験済みです(笑)


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

10月5日(金)~8日(月) コザクラとの4日間 [交流]

コザクラインコのさくらちゃんとふぶきちゃん、
今年もお預かりすることになりました。
 (昨年の様子はこちら ↓)
 http://blog.so-net.ne.jp/chuck_bell/2006-11-12

食欲が落ちることもなく、元気に過ごしてくれました。

 
 紙を切ったり

 
 水浴びしたり

 
 ゲームの邪魔したり

昨年より今年、1日目より2日目、3日目…と
徐々に馴れてくれる過程が楽しくて、
最終日には、こんなくつろぐ姿も見せてくれました。

 
 左手足に1羽ずつ♪ (右手はカメラ)

うちの2羽との接触は極力避けていたのですが
こちらは気になって仕方のない様子、油断がなりません。
普段は仲良くないくせに、こういう時だけ結束します。

 
 「この下にいるはず・・・」(手前がチャック)

天井をどやどやと歩きまわられ、さぞかし迷惑だったことかと・・・。
いただいたおもちゃも半日で壊してしまいました。

 
 「力なら負けない」

さくらちゃん、ふぶきちゃん、懲りずにまた遊びにきてね!


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

10月2日(火) ころりん♪その2 [遊び]

先週、ひっくり返ることが出来るとわかって以来、
「朝のお祈り」と称してベルと遊んでいるのですが

 
 「なむなむ・・・」

ひょっとしてチャックも出来るんじゃないかと
思ったものの・・・、

 
 「噛むよ!」

やっぱりダメだ~。
下の布団をギュッとつかんで離そうとしません。
手をゆるめたら、スルリと逃げられてしまいました。

噛まれると嫌なので、もうしません・・・。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット