So-net無料ブログ作成
検索選択

2月29日(金) 健康診断 [医]

25日(月)に浦和のクリニックに行ってきました。
この半年間は特に問題もなく元気に過ごしているので
フンだけ持参して検査をお願いしてきたのですが
今日検査結果が届きました。

         チャック   ベル
 タンパク   +      ±~+
 ブドウ糖   ±~+   +
 ビリルビン  -      -
 ケトン体   -      -
 pH       5       5~6
 体重     147g    127g
 飲水量    6cc     4cc

特に問題なし とのことで一安心!
体重・飲水量のチェックは定期的に続けるよう指示されました。

さて、こちらは火曜日の2羽 (左がチャック)

 080226.jpg
 さっぱり

少しずつ暖かくなってきたせいか、水浴びの催促が
2週間から10日に1度のペースになりました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

2月18日(月) インコの気持ち [住]

昨日TSUBASA主催の愛鳥塾に行ってきました。
インコの問題行動について、
無駄鳴きも攻撃(噛みつき)も毛引きも
彼らなりの理由があるわけで、飼い主は、
それを理解出来るよう努力が必要だということなど、
いろいろと教わりました。

家に帰って、夜8時頃にやっと放鳥したのですが
両肩に1羽ずつ乗せていると
チャックがいきなり耳を噛み、・・・というか
注意を引こうとして引っぱりました。

甘噛みでもチャックの噛みはかなり強烈、
「なんなの~!? いきなり!」
いつものように怒りたいのをぐっとこらえていると
(オーバーリアクションはいけないので)
肩とキッチンを往復して何かをアピールしています。

そうだ、今朝はいつもより早く起こしたんだった!

いつものようにキッチンを通って寝室に連れて行くと
ふたりとも一目散に夜ケージに入ってしまいました。

眠かったんだね・・・。

 
 「はやく気づいて」

それにしても、
こんなに早く実践することになろうとは(笑)

12時間後にきちんと眠くなる2羽ですが、
13時間寝てもなかなか起きてこないのは何故?

 
 「寝貯め です」

朝のお祈りは?

 
 「サービスよ」


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

2月15日(金) ヤシのおもちゃ [遊び]

昨日、ヤシで出来たおもちゃを買ってきたのですが
大きかったのでチャックが怖がるかと思い、
分解して天然素材100%のおもちゃを作ってみました。

 

今朝ケージに吊るしてみたところ
ベルはすぐに噛みついていましたが、飽きっぽいし、
チャックは怪訝な顔で見上げるばかり。

これなら3日はもつかな、と踏んでたのですが
昼休みに帰宅すると・・・。

 
 すでに全てフンきりの下

脳トレおもちゃは苦手なのにね~。

 
 「力仕事なら まかせて」


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

2月9日(土)~11日(月) 仲良しに見える? [旅行]

連休を利用してまた新潟に行ってきました。
ここでは喧嘩することもなく、安心して放鳥出来ます。

 
 バスルームでも (左がチャック)

 
 窓辺でも (左がベル)

チャックが傍にいてくれて満足そうなベルなのですが、
チャックはいつも壁側においつめられているような気も?(笑)

 
 「ほんとは 逃げたいの」 (チャック)


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

2月4日(月) カメラが追いつかない [遊び]

ひっくり返りが出来るようになったベル。
最近はこんな風に

 
 「朝限定よ」

手の上でなくてもじっとしていられるようになりました。

「ベルちゃん 偉いね~」と騒いでいると、
隣のケージから欠伸をしながらチャックが顔を出し

 
 「うっさいな~」

いつもの朝の光景です。

さて、こちらは昼休みのベル、

 
 「また登場!」

時間の取れる時はチャックと別室で放鳥させてますが
呼び鳴きなしで遊べるようになりました。
落ち着いて、とは言えませんが・・・。

置物化しちゃうチャックに比べて
おしゃべりでノリのよいベルは動画向きかも?
(手を叩くと首を振ります)

画面からすぐにはみ出しちゃって追うのが大変です。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット