So-net無料ブログ作成
検索選択

3月30日(日) 食べ物は別 [食]

ここのところ、仕事と遊びで忙しく
あまり構ってあげられなかったのですが、
木曜日には朝7時から夜10時までの留守番もクリアして
(放鳥したとたん夜ケージに直行してしまいましたが)
2羽とも元気にしています。

今日は甲子園土産(?)のメガホンを見せてみました。

案の定チャックは、

 080330.jpg
 「あっち 行け~!」

ベルはこんな調子だったので

 080330-2.jpg
 「な~に?」

 080330-3.jpg
 「なに? なに?」

中に押し込んでみたら、怒って噛まれました。

ならば、いただきものの「黄金柑(おうごんかん)」を・・・。
初めての物でも食べ物だと全く反応が違うチャックでしたが、

 080330-4.jpg
 「お、重い」

丸かじりは無理なので少しずつね。

 080330-5.jpg
 「おいしー♪」

ご機嫌取るのも大変です(笑)
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

3月20日(木) お年頃? [住]

暖かくなってきたせいか、
最近ちょっと変な我が家の2羽です。

朝、ご飯を食べて満腹になると
ベルが必ず・・・、

 080320.jpg
 女の子ポーズ (の前段階)




ここでケージに手でも入れようものなら反り返ってしまうのですが、
無視してチャックを構っていると、たいていはおさまります。

ところが今度はチャックが・・・、

 080320-2.jpg
 男の子ポーズ (の前段階)




こちらも手を入れるとスリスリが始まってしまうので、
やっぱり無視して退散することに・・・。

朝はなるべく構わないようにするしかないようです。

チャックの場合は、ステップアップしようと足を上げた時に
足裏にタッチするとスイッチが入るようなので制御は簡単なのですが、
ベルは何が引き金になっているのやら?

幼鳥時、母鳥に甘える時も同じような仕草をするので
少し前まではそれを引きずっているのかと思ってました。
(獣医師さんもそう言ってたし)

次の段階が続くようになったので、これからは要注意です。
nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

3月13日(木) 丸5年 [記念日など]

チャックをお迎えして丸5年が経ちました。

あっと言う間の5年間・・・、

 chuck-pro.jpg
 ショップ時代

最初の頃はこんなことも出来たんだったっけ。

 chuck040404-2[1].jpg
 (2004年4月)

この嘴の威力を知った今では
恐ろしくて出来ません。

 080313.jpg
 「もう 5年ですから」

でも、何かにくるまれてると
おとなしくなっちゃうんだよね^^

 080313-2.jpg
 「まだ 5年ですから」

これからも元気でいてね って言ったって

 060313-4.jpg
 「・・・」

聞いちゃいないし(笑)
nice!(1)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

3月8日(土) 共同作業 [遊び]

日増しに暖かくなってきました。
病気もたいした怪我もせず、元気に冬越しした2羽ですが、
少し前まで止まり木をかじるのに熱中していたチャックのせいで
こちらはかなり痛々しい姿になってしまいました・・・。

 080308.jpg

蒲鉾板を与えたりして気を紛らわせていたのですが、
水につけてふやかして、あっという間にボロボロにしてしまいます。

 080308-2.jpg
 運んで

 080308-3.jpg
 待機

小さくなったらベルのと交換

 080308-4.jpg
 仕上げ

ここのところ少しヒートダウンしたものの、
それでも3日もあれば2羽で完璧に壊してくれます。
今のところ、唯一の共同作業です(笑)

そうそう、ベルは最近
ケージの中でのひっくり返りもマスターしましたよ。
不安定な場所でも

 080308-5.jpg
 このとおり!
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット