So-net無料ブログ作成
検索選択

5月27日(火) 昼休み [遊び]

いつもより少し長めの昼休み、
今日はたっぷり1時間は放鳥出来ました。

すぐに和室に飛んで行ったチャックですが
夫が不在なので寂しそう・・・。

 080527.jpg
 「昼寝の友は?」

ベルは棚の上で、なにやらノリノリだったので

 080527-2.jpg
 「また画面からはみ出しちゃった」

三三七拍子でも (横揺れ入ってます)



飛び回って満足したのか
チャックは自分からケージに戻っていきましたが



お腹が空いただけのようです(笑)
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

5月20日(火) キッチンにて [遊び]

ここはキッチン、居間と繋がっているので
火を使っている時以外は自由に出入りさせているのですが
換羽中は体重を測る機会も増え
2羽ともすっかり居ついてしまいました(手前がベル)

 080520.jpg
 「乗りましょーか?」(ベル)

では、ベルからね。

 080520-2.jpg
 「すぐこうなんだから・・・」

ひっくり返っての体重測定をマスターしたので
落ち着きの無いベルでもちゃんと測れるようになりました(笑)




チャックは何を始めたかと言うと

 080520-3.jpg
 「え、動画撮るの?」



この時、手に食い込む爪が痛いのなんの。

チャック146g ベル132g
2羽とも食欲旺盛で
換羽中でも体重が落ちることなく元気(過ぎ)です。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

5月19日(月) 換羽中 [医]

先月の中頃から換羽が始まっています。
毎回、左右対称に1枚ずつ抜けて、
それが生え揃った頃にまた抜ける というパターンです。

この1ヶ月で抜けた大きな羽は、2羽合わせて

 080519.jpg
 右側5枚 左側1枚 捨てちゃったのが2枚

たいてい放鳥中に抜けるのでどちらのかはわからず
残りの(少なくとも)2枚は
部屋のどこかに転がっているのかも?

最近はベルの発情(の兆し)も落ち着きました。
チャックのほうは、その気になれば一年中ですが(苦笑)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

5月13日(火) そら豆 [食]

家では2羽並んだ写真がなかなか撮れないので、
今日は大好きなそら豆を用意して

 080513.jpg

ツーショット写真に挑戦してみました。

ケージ外では食べ物をあげないようにしていたので
チャックは出たばっかりですぐに戻されるのかと怪訝そう。
先にやって来たのは意外にもベルでした。

 080513-2.jpg
 「なになに?」

負けじとチャックもやって来たのですが、

 080513-3.jpg
 「そら豆だ!」

夢中で食べるチャックに対して、ベルは落ち着き無くウロウロ、
トレーの中で食べて欲しかったのに・・・。

こんな写真しか撮れませんでしたが
とりあえずツーショット♪ということで。

 080513-4.jpg
 080513-5.jpg

おやつの後は大きなフンと食べこぼしを残し、
汚い顔を私の服で拭いて去っていきました。

 080513-6.jpg
 「なにか?」

【立つ鳥跡を濁さず】 とは無縁の我が家、
やっぱり外でのおやつはやめておこう・・・。
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

5月4日(日)~6日(火) 新潟へ [旅行]

GWの後半、新潟に行ってきました。
今回は明るいうちに到着したので
すぐに外を見せてみたのですが、

 080504.jpg
 「また ここかぁ」

見慣れた風景なので落ち着いたもので
翌日も窓辺で羽繕い、
いつの間にかベルがにじり寄って大接近していました。

 080505.jpg
 「すきあり!?」

この後、調子に乗って吐き戻しをしようとしたら
逃げられてしまいましたが(苦笑)

もう少し滞在出来たら仲良くなれそうな気もするのですが
あっと言う間に帰る日になってしまい、

 080506.jpg
 車の揺れもなんのそのでアビケーキにくらいつく2羽

家でもこんな調子だといいんですけどね・・・。
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット