So-net無料ブログ作成
検索選択

6月28日(土) クチバシが変? [医]

昨日のこと、
チャックのクチバシが割れてる!
と、ビックリして写したのが下の写真です。

 080628.jpg

何かあった時に、獣医師さんに見てもらえるように、
取り合えず写真・・・、というのが習慣づいているのですが、
よくよく見たら、

 080628-2.jpg

ちゃんとカーブがついていて
割れているのではありませんでした(ホッ)

換羽が終わる頃にクチバシも再生されるようなのですが、
チャックは気にしてこすりつけることが多いので
表皮の剥けた部分がささくれ立って
正面から見ると割れているように見えただけでした。
(人騒がせな・・・)

ベルはこんな感じで

 080628-3.jpg

気にしないので穏やかな再生です。

それでも夜になると、羽づくろいの最後に
ケージの網をハグハグ噛んでいることが多いので

 080628-4.jpg

やっぱり気になるのかも?
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

6月24日(火) ビワ [食]

2羽とも果物は大好き!
今日はいただき物のビワがおやつでした。

以前はしっかり持って食べてたのに
ベタベタ系を触りたくないチャックはこんな感じで



餌箱に入れてから、ペレットまみれにして食べます。

ベルは普通に持って食べるのですが



落としてしまうぶんも多いのです。

横着者だと思っていたチャックですが、
ひょっとして、下に落とさない知恵なのかも?
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

6月16日(月) 翼長倶楽部 [交流]

オームとインコの日(06月15日)だった昨日、
「翼長倶楽部」がオープンしました。

http://hanenagaclub.web.fc2.com/

先月、掛川でのハネナガオフで話が出たのですが
その時のメンバー達で案を出し合い、
昨日のオープンに漕ぎ付けた次第です。

HPの製作は私が担当しました。
インコのお迎えを考えている方がたまたまこのブログを見て、
ハネナガって怖い顔だしうるさいし、
おまけに仲も良くないなんてと敬遠されたら困るけど、
他のコ達が魅力をアピールしてくれればいいかなと(笑)

 080616.jpg
 「でもボクは、ベルみたいにうるさくないし」

 080616-2.jpg
 「アタシは、チャックみたいに怖くないわよ」

謎の多いハネナガワールド、是非お立ち寄りください。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

6月9日(月) 丸3年 [記念日など]

ベルをお迎えして丸3年が経ちました。

ショップでは会いに行っても近づいてきてくれなくて
おやつをおいてもこんな調子だったベル、

 chuck050414-2[1].jpg
 証拠写真

それが今では食いしん坊のチャックの真似をして
ご飯の用意をしているだけでそそくさと降りて来ます。

 080609.jpg
 「たくさん入れてね」

そしてベルは餌箱が入るまで何故か前回りを繰り返します。



催促のつもり?

 080609-2.jpg
 「空腹は最高のスパイスなの」

沢山食べて運動して、元気でいてくれたらそれが一番♪
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

6月7日(土) 水遊び? [遊び]

昨日のことですが、昼休みにお米をといでいたら
いつもは肩にいるチャックがススーッと降りてきて
落ちる水に感心を示しているようすです。

もしかして水浴びの催促?
と、水浴び容器を置いてみたら・・・、



コザクラ・パピはいつもこうやって水浴びをしていたのですが、
怖くて降りてこられなかったチャックにとっては
初めてのシンク水浴び体験です。
いつもの豪快な水浴びに比べたら、ほんの「水遊び」程度でしたが。

落ちる水に口を近づけたり

 080607.jpg

足でつかもうとしたり

 080607-2.jpg

だんだん怖い顔になっていく・・・。

 080607-3.jpg
 「ほっといて」
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット