So-net無料ブログ作成
検索選択

8月28日(木) 飛ばないチャック [遊び]

休日の午前中は嫌いな家事をやってる飼い主ですが、
放鳥しているとベルは肩に乗ってどこにでもついて来ます。

行った先で勝手に遊び、

 080828.jpg
 「寝室大好き^^」

置いてきぼりをくうと慌てて居間に戻ってくる、といった状態で
バサバサと豪快に飛び回っています。

ところがチャック、まず動きません。

 080828-2.jpg
 「見張り中」

動き回るベルと私を目で追いながらじっとしていることが多くて、
せっかくの放鳥なのだからとベルを先にケージに返してしまうと
やっと(安心して)ソファに降りてきます。

でもカキカキしていると

 080828-3.jpg
 「見張り疲れた」

すぐ眠くなっちゃうんだよねー。

 080828-4.jpg
 「ZZZ・・・」

羽音も静かだし、ベルより上手に飛べるチャックなのですが・・・、
ま、いいか(笑)
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

8月24日(日) ニアちゃんに会いに [交流]

友人のmuhiさんがチャック・ベルの仲間のネズミガシラハネナガインコ
(セネガルパロット)をお迎えになったというので
あまり大人びて来ないうちに(笑)、会いに行きました。

 080824.jpg
 6月中旬生まれのニアちゃん(生後10週目)

前々から会いたかったフジイロボウシのとんちゃん(12才)や

 080824-2.jpg
 「だれ?」

ウロコインコのわさびちゃん(2才・右)たんぽぽちゃん(1才)もいて

 080824-3.jpg
 「だれ? だれ?」

とても賑やかで楽しいお家です。

まだ恐れを知らないニアちゃんは
知らない人でも抱っこさせてくれます!

 080824-4.jpg
 「今だけよ」

さし餌の様子も見せていただきましたが

 080824-5.jpg
 「これも今だけ」




チャックやベルにもこんな頃があったのでしょうね^^

ところでハネナガって、巣立ちまでがとても長くて
「ペットバード百科」によると、セネガルの場合85日だそうです。
体が大きなモモイロ(50日)やボウシ(65日)、タイハク(80日)よりも長く
ヨウムやコンゴウの90日に次ぐ長さです。

気候や風土にもよるのでしょうが、どうりで甘ったれが多いはず?

muhiさん、今日はありがとうございました。
チャックやベルに万が一2世が生まれたら、よろしくご指導のほどを・・・。

ニアちゃんの活躍はこちらでご覧ください。
http://muhihouse.com/
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

8月21日(木) 寝起きのベル [住]

寝起きのよかったはずのベルですが、
最近なかなか出てこないことがあります。

のぞくとこんな感じで、

 080821.jpg

明るくしても出てくる気配なし。

 080821-2.jpg

隅っこの敷き紙をかじっているようなのですが(巣作り?)

 080821-3.jpg

手を入れると「フゥ~ン」と言って怒られます。

主治医の先生からは、夜だけ小さなケージで寝かすことで
発情を促すこともあるので注意するよう言われています。
様子を見ながら考えようと思っています。

ベルの場合は噛まれても痛くないので
摑んで外に出してしまうのですが、
チャックが真似するのが困りもの・・・。

 080821-4.jpg
 楽しそうだったので^^

 080821-5.jpg

今朝は2羽ともケージごと移動となりました。
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

8月14日(木)~16日(土) 千葉へ [旅行]

夏休み後半は、南房総の夫の実家へ。

車の中ではこんな感じで

 080814.jpg
 「また移動?」

今回は着いたとたん他の親戚とかち合ってしまい、
寝室に使っている離れで過ごすことになりました。

 080814-2.jpg
 ここはどこ?

見慣れない景色に、

 080815.jpg
 結束!

チャックが弱腰の時限定で、こんなことも出来ます。

 080815-2.jpg
 にわか仲良し^^

ベルにとっては家以外で過ごすほうが楽しいかも?
ちびっ子達の襲撃にはかなりビビッていましたが(苦笑)

1週間に4回の移動にもかかわらず
たくさん食べて、元気に帰ってきました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

8月10日(日)~12日(火) 新潟へ [旅行]

今年も1週間の夏休みは、飼い主のお供で
新潟と千葉に行ってきました。

新潟の家は慣れたもので、くつろぎっぱなし・・・

山見たり

 080811.jpg

羽繕いを始めると延々と終わらなくて

 080811-2.jpg
 あっちも

 080811-3.jpg
 こっちも

退屈な飼い主に抜けた羽でインディアンごっこをさせられたり

 080811-4.jpg
 迷惑?

至近距離でも安心して放鳥が出来るので、
毎度のことながら、家でもこうだといいのにと思ってしまいます。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット