So-net無料ブログ作成
検索選択

9月28日(日) ペレット [食]

ペレットが少なくなってきたので買いに行きました。

チャックとベルが食べているのは

 080928.jpg
 左から ハリソン・コース(1cmブロック) 同・ファイン(2mm粒)
 ラウディ・スモール(3mm円柱形)

他のペレットも試したことはあるのですが、
主治医も推奨されているので、この3種を食べさせています。

2羽とも大きい順に食べるのですが、

 080928-2.jpg

持って食べるので半分近くはこぼしてしまい
餌箱が空っぽにならないようにと小さい粒も入れています。

今日もペレットを食べているのを確認してから
夜にはおやつのゆで栗を・・・、
やっぱりおやつは嬉しいよね^^

 080928-3.jpg
 「とーぜん!」
nice!(0)  コメント(4) 

9月20日(土) ちょうど良い距離 [住]

チャックもベルも自分のケージの中が大好きで、
忙しくて放鳥出来ない時も
おとなしく待っていてくれるので助かります。

 080920.jpg

ケージの中にいても

 080920-2.jpg
 カキカキしてもらえるし

ケージの中でしか

 080920-3.jpg
 おやつをもらえないので

でも一番の理由は、
チャックはベルが近づいてくる心配がないし
ベルはチャックに逃げられる(怒られる)ことがないので
安心なのではないかと?(苦笑)
nice!(0)  コメント(3) 

9月8日(月) カメのてんちゃん [交流]

先週の日曜日(8月31日)から1週間ほど
脱走した迷子のクサガメを預かっていたのですが
昨日飼い主さんにお返しし、いつもの生活に戻りました。

今年生まれ、本名は「ちびちゃん」
(うちでは「てんちゃん」と呼んでました)
活発で愛嬌もあってなかなか可愛いのですが、、、

 080908.jpg
 甲羅長9cm 体重137g(チャガシラとほぼ同じ)

カメは日光浴が不可欠なので
昼休みはベランダに出したり入れたり水換えしたりと忙しく、
チャックとベルはあまり構ってもらえませんでした。

そんな訳で今日は少し長めの放鳥です。

 080908-2.jpg
 「ボク達のことも忘れないで」 (チャック)

 080908-3.jpg
 「ちゃんとご奉仕してよね」 (ベル)


カメのてんちゃんを室内に入れてから2羽を飛ばすと、
人には慣れてたてんちゃんも
羽音が怖いらしく身を隠してしまいました。

 080908-4.jpg
 「天敵だ~!」

インコとの共存は無理そうなので
飼い主さんが見つからなかったら
ベランダに池でも作ろうかと思っていたほどです。

ベルは興味津々でしたけどね。

 080908-5.jpg
 「弟分にしようっと♪」