So-net無料ブログ作成
検索選択

2月16日(月) 春めいて・・・ [住]

放鳥時は互いを牽制し合っている2羽ですが
たまにはふたりで遊んでみれば?
と、おもちゃでけしかけてみました。
が・・・、

おもちゃに集中するチャックは

 090216.jpg
 「ベルは無視」

ベルはといえば



全く落ち着きがありません・・・。

チャックがいなくなってからやっと遊びだした次第で

 090216-2.jpg
 「チャックに集中してたの」

気持ちはわかるけどねー(苦笑)


ここのところのポカポカ陽気で
2羽とも春めいてきたようです。

ベルはケージの中で

 090216-3.jpg

チャックは放鳥中でも・・・

 090216-4.jpg

チャックがベルの存在に気づく日は来るのでしょうか?
nice!(0)  コメント(2) 

2月12日(木) オウム病 [医]

昨日TSUBASAフォーラムに参加してきました。

オウム病(クラミジア)の話を聞いてきたので
忘れないうちに覚え書きでもしておこうかと・・・。
間違いがあったら指摘してください。

 いくつかあるクラミジア菌のうち
 人鳥共通に感染するクラミジア菌はほぼ1種類で
 「クラミドフィラ」と呼ばれるもの。
 増殖中は[基本小体]→[網様体]→[中間体]→[基本小体]
 を繰り返し、感染力のあるのは[基本小体]、
 抗生剤(ドキシサイクリン)が効くのは[網様体(増殖時)]だそうで
 そのため治療にも長期(45日ほど)を要するそうです。

 特徴的な症状はなく、発症経路も特定されないやっかいな
 ものですが、季節の変わり目に排菌しやすいので(3月・11月)
 その時期の健康診断がお勧めだそうです。

太古の昔から自然宿主するこの菌は
根治よりもコントロールしていくものと考えるべきだそうで、
いずれにせよ、ふだんから健康な身体を維持して
抵抗力を高めておくのが大切だと、改めて思いました。

だよね?

 090212.jpg
 「ニンゲンもね」 (左がチャック)

さて、こちらは昨日の戦利品!
恒例のじゃんけん大会で惜しくも決勝戦で敗退したのですが
残念賞をいただきました。

365日鳥どりカレンダーです^^

 090212-2.jpg
 「菜奈ちゃん、みっけ♪」 (ベル)

昨日はシロハラ飼いの方達とご一緒させていただきましたが
講演よりも(?)実のある話を沢山聞けて楽しかったです。

Sさん、Tさん、Rさん、ありがとうございました。
nice!(0)  コメント(2) 

2月10日(火) 福豆 [食]

節分の福豆(煎り大豆)はこの時期限定の大好物のおやつ。
残り少なくなってしまったので、今日はカメラを向けてみました。

 090210.jpg
 ちまちまと (チャック)

 090210-2.jpg
 あんぐりと (ベル)

大雑把なベルはこぼしてしまうぶんも多くて拾うのが大変、
たまにこうやって遊んだり・・・(笑)

 090210-3.jpg
 「のっけるのは得意♪」 (ベル)

そんな最中もチャックは黙々と食べてるわけで、
落とさないよう気をつけながら、小さく砕いてすりつぶし、
しっかり味わっているようです。



食べることにはかけては余念の無いチャックです(笑)
nice!(0)  コメント(2) 

2月3日(火) 気分転換 [住]

窓辺に置いたケージの中で
いつもと変わらぬように見える2羽ですが・・・、

 090203.jpg

実はチャックとベル、互いのケージ中へ侵入中です。

ベルがチャックのケージに忍び込むことは普段からあっても
その反対は思ってもみなかったこと・・・。
(チャックはベルのケージの中のおもちゃが苦手なのです)

近づいて喧嘩にならないように、慌ててベルを
チャックのケージに避難(隔離?)させたのですが
お互いぜんぜん気にする様子なし(笑)

 090203-2.jpg
 「どっちでもいいの」 (ベル)


チャックがどうしてこんな大胆な行動に出たのかは不明ですが、
苦手だったネジのおもちゃは

 090203-3.jpg
 克服!? (でも、自分のケージに入れるのはイヤ)

そして中途半端に壊れたおもちゃを破壊して

 090203-4.jpg

満足そうに帰っていきました。

たまには気分転換もね^^
nice!(0)  コメント(6)