So-net無料ブログ作成
検索選択

3月28日(土) オフ会 [交流]

鳥友さん達とのオフ会がありました。

大きいハネナガさんと

 090328.jpg
 和愛ちゃん

小さいハネナガさん達と

 090328-2.jpg
 (左から時計まわりに)
 ベル、ハロ君、チャック、モンちゃん、ちゅらちゃん

モモイロさんコンビと

 090328-3.jpg
 神威ちゃん(左)とモモちゃん

シロハラさん達

 090328-4.jpg
 (左から時計まわりに)
 舞ちゃん、リオンちゃん、フランちゃん、笑ちゃん

総勢12羽と9人で賑やかに楽しく過ごしてきました。


我が家の2羽はどうしていたかというと・・・。

喧嘩っ早いのは女子の本懐?

 090328-5.jpg
 「陣地争いなの」(ちゅらちゃんと)

男子は種を越えた友情(?)を育みました。

「怖い顔同士」って言われてたよね^^;

 090328-6.jpg
 「放っといてー」(笑ちゃんと)

お土産も沢山いただきましたよ。

 090328-7.jpg
 うちの子グッズとか鳥さんのおやつとか私のおやつとか・・・

楽しい時間をありがとうございました。
また遊んでくださいね^^
nice!(0)  コメント(11) 
共通テーマ:ペット

3月18日(水)~20日(金) 新潟へ [旅行]

連休、新潟へ行ってきた2羽ですが、
毎回苦労するのが朝のウンP。

家でも夜ケージでは決して糞をしないのですが、
昼ケージに移したとたん
待ち構えていたように大きな糞をします。

ところがここでは
(昼ケージにも慣れたはずなのに・・・)

 090319.jpg

なかなかしません。

外に出してみても

 090319-2.jpg

するそぶり無し。

やがて勝手にバスルームに飛んで行って・・・、

 090319-3.jpg
 ボトリッ

この間約30分!

変な場所でされると困るので、
ストーカーのように張り付いていた飼い主をよそに

 090319-4.jpg
 「すっきりしたね~」

の一幕でした。

大きな水洗トイレです。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

3月17日(火) ベルの匂い [医]

先週の検診で女の子特有の匂いがすると言われたベル、
気にしてクンクンしていたのですが・・・。

つまっていた鼻が通ってきたからか、
匂いが強くなってきたからかはわかりませんが、
最近、匂います。

「華蜜恋」(カモミール)の入浴剤に似てるかな。
嫌な匂いではありませんよ。

そう思って見るからか、オトナっぽくなってきたような?

おやつ食べてても

 090317.jpg

かきかきしてても

 090317-2.jpg

チャック(右)が子供っぽく見えちゃうんですよね~。

おしゃべりだけでなく匂いでもアピールするベル。
声もデカイし・・・、

 090317-3.jpg
 「態度もデカイの」
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

3月13日(金) 丸6年 [記念日など]

チャックをお迎えして丸6年が経ちました。

一昨日クリニックで診ていただいた左の翼
上から見るとこんな感じで、

 090313.jpg

やや難あり?かもしれませんが
本人いたって元気で、気にするそぶりもありません。

鼻の穴も片方細くなっちゃったけど
ちゃんと鼻水飛ばせるし^^;
退屈して毛引きした時期もあったけど
ベルのおかげでそんな暇もなくなりました。

今日は水浴びして男前になりましたよ。

 090313-2.jpg
 「ほんと?」

というわけで、これからも

 090313-3.jpg
 「よろしくね」
nice!(0)  コメント(9) 
共通テーマ:ペット

3月11日(水) 定期健診 [医]

毎年春と秋に診ていただいている定期健診、
今回は2羽連れで行ってきました。

見て触って匂いを嗅いで
丁寧に診察していただいたのですが、
肉付き(筋肉と皮下脂肪のバランス)も良好で
尿酸の検査値も異常なしでした。

         チャック   ベル
 タンパク   +~++  +
 ブドウ糖   ±      +
 ビリルビン  -      -
 ケトン体   -      -
 pH       5       6
 体重     145g    129g
 飲水量    9cc     5cc
 (タンパク値が高いのは発情時の影響のようです)


ベルはうっすらと雌特有の匂いがしたそうですが(甘い匂い?)
鼻がつまっていた私にはわかりませんでした。

通常の発情ならば当たり前のことなので
巣箱を入れない限り卵の心配はないのが普通。
なので、無理にやめさせなくてもよいとのことでした。
潜らせたりするのは厳禁です。

それと、気になっていたチャックの羽のことも伺いました。
気がついたのは昨年5月のこの写真・・・、

 090311.jpg

チャック(右)の左側の翼が曲がっているように見えます。
当時は一時的なものかと思っていたのですが、
今でも若干の左右差があります。

先生が保定して伸ばしてみると、左側だけ伸びが悪く
恐らくは左肩(人だと左肘に当たる部分)の筋を打撲等で傷めて
そのまま固まってしまったのではないかと。
(クリッピングが原因で筋を傷め、飛べなくなる例も多いとか)

チャックの場合はびゅんびゅん飛んでいますので
今のままで差し支えないとのことでした。

今日は比較的早く終わり明るいうちに帰ってこれました。

チャックは少々お疲れ気味^^;

 090311-2.jpg
 「神妙にしてたので」

ベルの顔は「ハネナガに見えない」って言われたね~。

 090311-3.jpg
 「祖先はハトかも」
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット