So-net無料ブログ作成
検索選択

4月26日(日) ベルの換羽 [医]

ベルの換羽が始まりました。

22日に右側の次列風切羽が抜けたと思っていたら
今日は左側の同じ場所が抜けました。

次列といっても大きな羽で、抜けるのも作るのも大変そう。
和室でまったりしていたチャックにのっけてみましたが、

 090426.jpg
 「なんでボクに・・・」

チャックの換羽はまだ始まりません。

憑き物が落ちたようにベルはやたらとハイテンションで
あちらこちらと飛び回り、

 090426-2.jpg
 カーテンによじ登ったり

 090426-3.jpg
 ベランダの鳩を観察したり

飼い主は良い羽が生えてくるようにと
ビタミン補給の準備をしてたのですが・・・、
(自分が食べたかっただけ?)

こういう時だけ目ざとくやってくるのがチャックです。

 090426-4.jpg
 「いただきま~す」

ベルはちゃんとケージに戻ってから食べたのにね。

 090426-5.jpg
 「お行儀はいいの」
nice!(0)  コメント(8) 
共通テーマ:ペット

4月19日(日) 巣作り? [住]

この1週間、ベルの発情も収まったようで
ホッとした毎日を送っていました。

今朝は寝坊をしてしまい、いつもより
1時間ほど起こすのが遅くなってしまったのですが、

ケージのカバーを開けてビックリ!

うずくまったベルが
敷き紙を持ち上げて何やらゴソゴソ、
明るくしても出てきてくれません。

 090419.jpg

こんなことは初めてで、隣のチャックも怪訝な顔。

 090419-2.jpg
 「一大事?」

ま、まさか・・・!
卵ですかー?

 090419-3.jpg
 「え?」

無理やり外に出して調べてみても
卵も骨盤が開いてる様子もなく安心したのですが、
一気に目が覚めてしまいましたよ。

 090419-4.jpg

気を取り直して朝のご挨拶、



明日はちゃんと起きますから^^;
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

4月12日(日) 片付け [住]

だいぶ前から暖かくなっているというのに
不精して片付けなかったミニオイルヒーターを
やっと撤去しました。

こんな感じが

 090412.jpg
 (昨日)

こんな感じになって、

 090412-2.jpg
 少し接近!

間仕切りが取れたせいか接近したせいか
朝から落ち着き無く、
ベルの朝限定の発情も今日は無し。
(もっと早く片付ければよかったかも?)

久し振りに今朝はスキンシップでも^^

 090412-3.jpg
 「うれし~♪」

チャックはまだ足上げちゃうので無し^^;

 090412-4.jpg
 「え~?」
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

4月3日(金) より苦手なもの [交流]

今日は2回目の更新です。

先日、職場で知り合ったTさんとインコ話で盛り上がったのですが、
今日はお子さん達とやってきて

「インコ見たーい!」

ならばと、駐車場までベルを連れ出し、
昼休み間際だったので日光浴がてら見ていただきました。

 090403-6.jpg

しばらく神妙にしていたベルですが、
初めて会う人にも動じること無く口笛の真似などはじめたり・・・。

 090403-8.jpg
 人嫌いは克服!?

オフ会で大勢の人に囲まれ免疫が出来たのか?

はたまた・・・、

新たな苦手の出現で
「人など何てことない」って悟ったのか?

新たな苦手はこちらです ↓

 090403-7.jpg
 トイ・プードルのアロン君

キャリー内でバサバサ暴れるベルに
アロン君のほうがビビッてたんですけどね。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

4月3日(金) バナナチップス [食]

バナナが好きな鳥さんは多いのに
うちでは2羽とも生のバナナは嫌いです。

何でも食べたがるチャックでさえも、

 090403.jpg
 「捨てちゃえー」 (チャック)

こんな調子なのですが、
ベルが以前怪我をして食欲が落ちた時に
唯一食べてくれたのがバナナチップスでした。

家でも作れるかも? という話をオフ会で聞き
さっそく挑戦してみました。
油で揚げていないパリッとしたチップスを作りたかったのですが・・・。

昨夜は電子レンジで挑戦!
クッキングシートに挟んで5分。

 090403-2.jpg
 ねばねば

めげずに今日は、
同じくクッキングシートに挟んでオーブンで8分。

 090403-3.jpg
 またもや ねばねば

結局、キッチンをバナナ臭くしただけでした。

2羽の反応はといえば、ベルには無視され、
かろうじてチャックがつかんでくれましたが、
バラバラにしておしまい。

 090403-4.jpg
 「壊すおもちゃじゃなかったの?」 (チャック)

というわけで、あえなく玉砕したのでした・・・(涙)

5本197円で買ってきたバナナ、
実は飼い主も苦手です。

人用にジュースにもしたけど、まだ2本も残ってて

 090403-5.jpg
 「自分で始末すれば?」 (ベル)

そうします。
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット