So-net無料ブログ作成
検索選択

5月25日(月) チャック換羽 [医]

ベルから遅れること1ヶ月
チャックの換羽がやっと始まりました。

 090525.jpg
 昨日抜けた2枚

飼い鳥の場合、換羽の周期はまちまちで
それほど気にしなくていいとは思うのですが・・・、
同じように生活してるのにチャックだけ遅いので
心配していたのも事実です。

ベルは1ヶ月の間に左右計6枚の風切が抜け換わり
一昨日から第2段階(?)の小さい羽が
わさわさと抜け始めています。

 090525-2.jpg
 今日だけで20枚も

本当はこの一番長い風切羽が

 090525-3.jpg
 途中で折れてる

抜け換わって欲しかったんですけどね・・・。


今日は、良い羽が生えてくるようマッサージでも。

チャックは食べる時以外はのんびりだよね。

 090525-4.jpg
 「まったり系ですから」

ベルがせっかち過ぎるのかも。

 090525-5.jpg
 「季節先取りなの」
nice!(0)  コメント(6) 

5月24日(日) ハニートリート [食]

ふぶきちゃんが帰って1週間。
両側に置かれたケージの間を行ったり来たりしていたベルも
チャック一筋に戻りました(笑)

そうそう、ふぶきちゃんからのお土産があったんだった。
まだ見せてもいなかったのですが、

 090524.jpg
 ジャーン!

ケイティのハニートリートです。

シード大好きな2羽が夢中になりそう。
(引き離すのが大変になるかも)

大胆にも丸ごとあげてみたのですが、

 090524-2.jpg
 放置・・・

チャックが怖がるのはわからないでもないけれど、
ベルまで真似して

 090524-3.jpg
 「コワイよー」

結局小さく砕いて手渡すことに。

 090524-4.jpg
 「んま~」

ノリの悪い2羽ですが大変美味しかったそうです。

ごちそうさまでございました^^
nice!(0)  コメント(0) 

5月15日(金)~18日(月) ふぶきちゃんと4日間 [交流]

飼い主さんが帰省の間、コザクラインコの
ふぶきちゃんをお預かりすることになりました。

ご存知の方も多いと思いますが、
ふぶきちゃんは先ごろ相方のさくらちゃんを亡くしたばかり、
飼い主さんとも離れて寂しい思いをさせてはいけないと
いきなりこの配置です。
(左から ふぶきちゃん、ベル、チャック)

 090515.jpg
 寂しくはないよね?

 090515-2.jpg
 シンクロしてたし^^

ベルは遊びたがっていたのでちょっとだけ近づけてみましたが
お互い怪我があってはいけないので早々に退散、
ケージの中のふぶきちゃんは
窓の外を眺めたり・・・。

 090516.jpg

放鳥中も可愛い表情を沢山見せてくれましたよ。

さくらちゃん直伝の紙切りも披露、
手の上でごろんちょまでしてくれて、

 090517.jpg

最後の日には迎えに来た飼い主さんの手の中で
「ふちゃん♪」と可愛い声も聞かせてくれました。

あっという間の4日間でしたが
無事にお返し出来てホッとしています。

また会おうね!

<さくらちゃんとふぶきちゃんのブログは[こちら]です>
nice!(1)  コメント(4) 

5月13日(水) 初夏の味覚 [食]

初夏のように暑い日が続いていますが
インコ達はここぞとばかりに元気印!
今が一番過ごしやすい季節かもしれません。

今年も南房総の夫の実家から甘夏とそら豆を頂いたので
おやつに与えました。

まずは甘夏、

ベルは普通に食べるのですが

 090513.jpg
 「おいし~♪」

チャックは持たずに

 090513-2.jpg
 「手(足?)が汚れる」

餌箱に放り込んで

 090513-3.jpg
 「おいし~♪」

ペレットがミカン汁まみれです。

夜にはそら豆を。

 090513-4.jpg

こちらは普通に食べてるように見えますが、
チャック(左)はベルの半分の時間で食べ終わります^^;

カテゴリーを細分化しようと過去記事を見ていたら
[食]の話題が少ないのに気付き(いつも食べてばかりなのに)
写真を撮るため沢山おやつにありつけた2羽でした。
nice!(0)  コメント(4) 

5月3日(日)~5日(火) 新潟へ [旅行]

今年もGWは新潟へ行ってきました。
(写真は全て左側がチャックです)

ここでは35パラキートケージを使っているのですが
ひとつだけ不便な点が・・・、

隙間が狭くてカキカキする時2羽に不評なのです。

 090503.jpg
 「指細くすれば~」

・・・と、無理な注文が(苦笑)


放鳥中はびゅんびゅん飛びまわり、その後いつものバスルームで

片足上げてまったりしたり、

 090505.jpg

急に仲良く(?)なってみたり、

 090505-2.jpg

一時良い雰囲気だったのですが
部屋に戻ってきてからよく見てみると、

 090505-3.jpg

チャックの鼻の真ん中に傷を、
ベルの鼻の穴の周りに腫れを発見してしまいました。

バトルの痕でないのを祈りつつ、
2羽ともたいしたことはありませんのでご安心を^^
nice!(0)  コメント(4)