So-net無料ブログ作成
検索選択

6月30日(火) 3年と半年 [記念日など]

チャックとベルの近況をブログに移行して
3年半が経ちました。

そこで少しはブログの体裁を整えようと
←左側にプロフィールを作ってみました。
2羽ともおすまし顔です。

もちろん、ベルだって充分食いしん坊だし

 090630.jpg
 「負けてないから」 (ベル・右)

チャックだって、普段はまったりと
お気楽に過ごしているんですけどね~

 090630-2.jpg
 「でも慎重派です」 (チャック・左)


週に1回程度の更新も、
ネタが無くて困るほど平和な毎日です^^;
nice!(0)  コメント(8) 
共通テーマ:ペット

6月23日(火) 尾羽 [住]

新しい羽が成長中の2羽、
お手入れに余念がないのはもちろんチャックです。

その上、普段から平らな所は歩きたがらないし
尾羽がどこかに触れるのも嫌がるので

 090623.jpg
 すーっとしていてキレイ^^

って、そんなこと鳥なら当たり前? と、
少し前まで思ってたんですが・・・

ベルは違うんですよね(苦笑)

どこでも歩きまわるし潜り込むしで
ハネナガ特有の尖った尾羽が1枚残らず欠けてしまって
すぐにバサバサになってしまいます。

新しい羽はちゃんとした形をしてるんですけどね。

 090623-2.jpg
 背中側(左)と腹側(右)

今日もこーんな狭い場所で、

ベルは潜り込んだりペタペタ歩きまわったり

 090623-3.jpg
 「探検しないと」

チャックはお尻を上げてシャチホコポーズで

 090623-4.jpg
 「動きませんから」

ここはどこかと言うと、、、
とある場所の「待っててスポット」

 090623-5.jpg

定員2名の我が家のトイレでした^^;
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

6月16日(火) 筆毛ほぐし [住]

換羽が続いているチャックとベルですが、
同じ部位の羽が抜けると見比べて、健康チェックしています。
といってもあまりよくはわからないのですが・・・、
取り合えず、同じならばいいだろうと(苦笑)

お互いの抜けた羽で遊べるし(左がチャック)

 090616.jpg
 「またですかぁ」

ツンツンした筆毛をほぐすのも楽しいのですが、

チャックは、

 090616-2.jpg
 「そう、そこそこ」

自分でせっせとほぐしてしまうのでいつもキレイ、
単なるカキカキで終わってしまいます。

その点ベルは協力的^^

 090616-3.jpg
 「あっちも こっちも」

筆毛がたくさん残ってますよ。

今日は千葉からビワが届いたので

 090616-4.jpg
 「いただきま~す♪」

ビタミン補給もバッチリです。
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

6月9日(火) 丸4年 [記念日など]

ベルを迎えて丸4年が経ちました。

チャガシラハネナガって
おとなしくて、あまり鳴かなくて、
臆病で神経質なスーパーオンリーワンだと
良くも悪くもそんなふうに思っている頃でした。

チャックだけ見ていて勝手に作り上げたハネナガ像を
見事にぶち壊してくれたのがベルです(笑)

 090609.jpg
 「呼んだ?」

ベルのおかげで毎日賑やかで楽しいし、
それにチャックの

 090609-2.jpg
 (2005年7月)

毛引きがすっかり治ったのもベルのおかげだよね。

 090609-3.jpg
 「名ナースなのだ」

同じところを探すのが大変なくらい性格の違う2羽だけど
食べることはどちらも大好きで・・・

 090609-4.jpg
 今年初めてのサクランボ♪

これからもよろしくね^^
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

6月7日(日) 日光浴 [住]

家の周りは比較的緑が沢山あって
野鳥の姿を目にすることが出来ます。
常駐のスズメやキジバトやカラスに混じって
最近ではカッコーの鳴き声も聞こえてくるようになりました。

久しぶりに好天となった今日は
家の前の電線にオナガが来ており、

 090607.jpg

いつものキジバト君はベランダの手すりの上で、

 090607-2.jpg
 のび~

右上げたり、左上げたり、体の向きを変えたりと、
その姿が面白くてしばらく見入っていたのですが

 090607-3.jpg
 翼の裏まで日光浴

チャックとベルにとっては見慣れた光景だったようで、
終始無関心・・・^^;
こちらも窓を開けて、出窓での日光浴となりました。

 090607-4.jpg
 「変なヤツ 今日も来たね」
nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット