So-net無料ブログ作成
検索選択

8月29日(土) 何の声? [住]

おしゃべり好きなベル、
この夏は新たなレパートリーが増えました。

朝限定、しかも人の気配が無い時に
「ほーぃ...ほーぃ」と聞こえてきます。

こんな感じで(↓音声のみ)
 

MOV00563


何の真似だか最初は判らなかったのですが
どうも一日中聞こえてくる
ツクツクボウシの鳴き声を真似てるみたいで
「ボーシーツクツク」の「ボーシィ」と
イントネーションが似ています。

で、どんな状態で鳴いてるかというと・・・

 090829.jpg
 隣室から隠し撮り

ケージの下まで降りてきて
まるでセミと鳴き交わしている?

 090829-2.jpg

秋になったら鈴虫の声もお願いしますね(笑)
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

8月24日(月) ブルーベリー [食]

ナシやらブドウやら
2羽の大好物の秋の味覚が出回り始めました。

目下、せっせと食べているのがブルーベリーです。

チャックも最初は持って食べるのですが

 090824.jpg
 中身が出てくると持たずにクチャクチャ

不器用なベルは落としそうで・・・

 090824-2.jpg
 今日は大丈夫だったみたい^^

いつも先に平らげてしまうチャックは
まだもらってないような顔して次を催促しますけど・・・

クチバシ紫色ですから。

 090824-3.jpg
 「バレてる?」

鳥目も治るかな^^
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

8月13日(木)~15日(土) 千葉へ [旅行]

夏休み後半は、南房総の夫の実家へ。

ここにはケージは用意していないので
狭いキャリーの中で過ごしてもらっています。

そのせいか、放鳥時は高い所に上ってしまい
なかなか降りてきてくれないことも・・・。

 090814.jpg
 フンは取ればいいとして、

 090814-2.jpg
 木造家屋を壊しそうでヒヤヒヤです^^;


実家から海までの間に田園が広がっているのですが
サギを沢山見かけました。

車で移動中、前方を横断しているのを発見し
カメラを用意したのですが・・・

 090815.jpg

不運にもバイクが近づき、

 090815-2.jpg

飛び立ってしまいました。

 090815-3.jpg

あまり居座られても困るんですけどね。

バタバタ!ドスン!のインコ達とは違って
さすがに優美な飛翔です。
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

8月8日(土)~11日(火) 新潟へ [旅行]

9日から1週間の夏休み!

前半は土曜の夜から新潟へ行ってきたのですが
お天気が悪く、飼い主はガッカリ・・・、
その代わり沢山放鳥してもらって2羽はご機嫌でした^^

 090810.jpg

あっちへ行ったりこっちへ来たりと

 090810-2.jpg

忙しく飛び回っていましたよ。

最終日にやっと晴れたので、帰りの道すがら
群馬県の吹割の滝へと足を伸ばしました。
車中に残しておくのは心配なので
2羽をかついでえっちらおっちら・・・

 090811.JPG

バッグを開いて一緒にマイナスイオン浴などして

 090811-2.jpg

神妙な顔してますけど

 090811-3.jpg

旅の疲れは取れたでしょうか?
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

8月3日(月) 麦穂 [食]

昨日は三鷹から移転してきた
TSUBASAサポートショップに出掛けました。
といっても買物ついでに立ち寄った程度、
長居は出来なかったのですが・・・。

2階では鳥さん達がトレーニング中、

 090802.jpg

まだ環境に慣らす段階のようで
オオハネナガのボンゴちゃんなどはケージに入ったまま
出てきてくれませんでした。

1階のショップでおやつとおもちゃを少し買って
無農薬の麦穂をお土産に頂いてきました。

 090802-2.jpg
 ハダカ麦とモチ麦

麦の穂なんて2羽も私も初めてです。

まずは恒例のご挨拶、

 090802-3.jpg
 「ようこそ~♪」 (ベル)

 090802-4.jpg
 「お引き取りください」 (チャック)

チャックも穂を切り離してしまえば平気なんですが

 090802-5.jpg
 意味無し(苦笑)


それでも今日はもう大丈夫!
食べ物と気づけば後は早いです。

 090803.jpg
 「ごちそうさまでした」 (チャック)


前にチャックの器用な食べ方を動画でご紹介したので
今回はベルの不器用な食べ方でも^^;





ショップの奥には広々としたバードランスペースもありました。
この日は鳥さんはいませんでしたが、
いつか2羽を連れていけたらと思ってます。
nice!(0)  コメント(10) 
共通テーマ:ペット