So-net無料ブログ作成
検索選択

9月28日(月) ボール遊び [遊び]

隣のケージからの熱い視線を無視して
ひとりで黙々と遊ぶのが好きなチャック、
最近のブームは木のボール遊びです。

 090928.jpg

以前Sさんにいただいた
「ぶら下げるおもちゃ」の部品だったのですが、
本体は写真を撮る間もなくバラバラにされてしまっても、
堅いボールの部分は未だ健在、
時々ハンドトイとして利用させてもらってます。

ところがこれ、妙な遊びを覚えてしまってからは
ケージの外から渡してもくわえて離さないほど、

 090928-2.jpg
 「よいしょ♪」

で、何をするかというと・・・。

遊んだ日は夜のうちに洗って干しておくのですが、
紐を通す穴に詰め物がしてあることがしばしばで、

 090928-3.jpg

ぎゅうぎゅうに押し込んである中身は大抵ペレット、
たまに、蕎麦の実の殻が混じってたり、
新聞紙の切れ端が入ってたことも。

 090928-4.jpg

今日は何が出てくるかな~ と
爪楊枝でほじくるのが楽しみになりましたよ^^;

こんな面白いことは人前でやって欲しいのに
絶対しないんだから。

 090928-5.jpg
 「シャイですからね」
nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

9月19日(土)~22日(火) 新潟へ [旅行]

連休を利用して新潟へ行ってきました。

いきなりバスルームの写真ですが

 090920.jpg

ベルが追いかけるばかりでなく
チャックが後をついていくこともあったりで

 090920-2.jpg

20cm以内に近づくことは稀でも

 090920-3.jpg

50cm以上離れることも稀で、
ちゃんと「群れ」てます。

まったり~状態で

 090920-4.jpg

ベルも大あくび^^

引き続き自宅でも、と思っているのですが
すぐに計測不能な距離に・・・。

テリトリー意識が強いのも困りものです。
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

9月17日(木) 換羽が終わると [医]

主治医の先生の著書によると、
羽は毎年全部が抜け替わるとか。

ベルは4月22日に始まり
8月14日を最後に長い羽は抜けなくなりました。
チャックは5月25日に始まり9月13日にも抜けたので
まだ続いているもよう。

今年は、いつもはすぐに捨ててしまう羽を
「飛ぶための羽」だけとっておいたのですが、

 090917.jpg
 こんなに集まりました

 尾羽はブレーキ、小翼羽は低速になった時に
 揚力を維持するためのものです。

放鳥中に抜けることが多いので
2羽の区別がつかない上、回収出来なかった羽も多いのですが
尾羽だけは、ベルのは先が割れてるので区別がつきます。
ベルは11枚全部、チャックはたったの1枚だけ。

なんでベルはこんなに早いのかというと
涼しくなったのでシーズンに突入したいらしいのです。

少し前から朝限定でブブブ・・とやり始めたし
最近ちょっと匂うし^^;

シーズン中は背中に手をかざすのもタブーなので

 090917-2.jpg
 こんなことや

 090917-3.jpg
 あんなこと

しばらく出来なくなっちゃうね。

チャックは付き合い悪いので

 090917-4.jpg

抜けた羽挿すくらいしか出来ないし・・・。
nice!(0)  コメント(8) 
共通テーマ:ペット

9月13日(日) ヨウム&オカメちゃんと [交流]

昨日の土曜日、たまたま仕事が休みになったので
土浦市のNさんのお宅にお邪魔することになりました。

ネットで知り合い、10年以上
当時はNさん宅のコザクラ・桃ちゃんも我が家のパピも元気で
HPで近況を拝見するのがとても楽しみでした。
http://www2.biglobe.ne.jp/~momochan/

桃ちゃんに会うことは叶わなかったけど
その一字をもらったクー(胡桃)ちゃんに会うことが出来ました。

 090912.jpg
 やっと会えたね♪

毛引きも少し治まって赤い尾羽も健在です。

お嫁さん候補だったはず?のホー(ほおずき)ちゃんは

 090912-2.jpg
 Nさんに抱っこされて

うちと同じで不毛カップル^^;

オカメの柚ちゃん(左)と檸檬ちゃんは

 090912-3.jpg

同じケージに同居してます。
素晴らしい(笑)

鳥部屋は2階にあり、
階下には猫ちゃん達が6匹もいるのですが
猫同士も相性の良し悪しでちゃんと住み分けています。

2階から聞こえてくるクーちゃんのおしゃべりを楽しみながら
階下では猫カフェ気分を味わうことも出来ました^^

 090912-4.jpg
 美猫の夢ちゃん

それにしても、鳥・猫の住み分けがとても上手にされていて
自分もこうすれば飼育可能!?なんて
勝手な妄想を膨らませてみたり・・・。
(犬猫不可なのに^^;)

とても楽しい一日を過ごすことが出来ました。

   ☆  ☆  ☆

さてこちらは一夜明けての我が家の2羽。

昨日ご一緒したMさんから頂いたおもちゃを
さっそくケージの上に置いてみましたよ。

いつもなら怖がるはずのチャックが
ギョッとしたのは最初だけで

 090913.jpg

すぐに慣れちゃった。

 090913-2.jpg
 左:ベル 右:チャック

前にも似たようなおもちゃで遊んだことがあるので
匂いでバレちゃったのかな~?

って、遊んでくれていいんですけどね(笑)
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

9月6日(日) ゆで栗 [食]

栗を沢山いただいたので
ゆでた栗をおやつにあげています。

まずはチャックに渡して

 090906.jpg

ベルにも渡して

 090906-3.jpg

真剣に食べてるチャックに見入っていたら

 090906-2.jpg

隣でボトリという音が・・・。

皮だけ持って途方に暮れてる?

 090906-4.jpg
 でもない?

これがチャックなら大騒ぎするところなのですが、
平然と拾ってくれるのを待ってるんですよね。

 090906-5.jpg
 ども♪

いつもこんな調子なので
今日はこんな悪戯してみましたよ。

 090906-6.jpg
 クリボウシインコ^^

ちょうどいいサイズでしょ。
nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット