So-net無料ブログ作成
検索選択

4月27日(火) 換羽と瞬膜 [医]

チャックの換羽も始まりました。
ベルより1ヶ月遅いのは去年と同じです。

ベルは細かい羽も抜け始めて、

 100427.jpg
 ケージの中にあった1日分

掃除が大変です^^;

ところで、瞬膜の話・・・。

先日ハシビロコウの瞬膜を偶然写せたことから
http://torisya.blog.so-net.ne.jp/archive/20100406
インコにもあるはず?と観察していたのですが、
やっと写すことが出来ました。

判りづらいけど、

 100427-2.jpg

拡大すると、こんな感じで

 100427-3.jpg

ハネナガの瞬膜は透明でとっても判りづらい、
ということが判りました。
飛んでる時や水浴び時に使っているはずです。

カメラを気にしないチャックに協力してもらって
接写したのですが、ベルは無理・・・。

怖がるというより、

 100427-4.jpg

このあと一撃をくらいましたよ。

カメラを怖がってた時期があったなんて
嘘のようです(苦笑)
nice!(3)  コメント(8) 
共通テーマ:ペット

4月20日(火) 破壊活動 [遊び]

春のシーズンが下火になってきたベル。
やれやれといったところですが
最近のブームは破壊活動のようです。

ケージの上に置いてある丸い輪は
先日買った、木と藁で出来たおもちゃだったのですが
藁の部分なんてあってないようなもので
ものの数分で木枠だけになってしまいました。

 100420.jpg

革の紐を巻き付けたりしておくと
木枠そのものはかなり長持ちするのですが
今回ばかりはすごい破壊力で・・・、

 100420-2.jpg

写真でかじっているのはチャックですが
壊したのは、仁王立ちしているベルです。

天井に張り付いたり背伸びしないと届かないはず、
難易度高いと思ったのに・・・。

性格まで過激になられても困るので
放鳥時にはステップアップさせて、かろうじて
飼い主の威厳を保とうとしているわけですが^^;

チャックはちゃんと出来るのに

 100420-3.jpg

ベルはすり抜けて脱出することも多いんですよ。

 100420-4.jpg
 しぶしぶ足上げ

女の子らしくなったということでしょうか(笑)
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

4月14日(水) 定期健診 [医]

春の定期健診に行ってきました。
といっても、私だけ。

最近は変な羽も抜けてないし
2羽ともとても元気なので
体重・飲み水量を報告し、
 チャック145g  ベル130g
 チャック7cc   ベル5cc
フンだけ持って行って検査していただき、
異常があったら連れて行く、ということにしました。

ご心配いただいたチャックの鼻の傷も

 100414.jpg
 すっかり完治しています^^

いい結果が

 100414-2.jpg
 チャック

届きますように・・・。

 100414-3.jpg
 ベル
--------------------------------------------
追記

16日(金)検査結果が届きました。

         チャック   ベル
 タンパク   +      ±~+
 ブドウ糖   ±~+   +
 ビリルビン  -      -
 ケトン体    -      -
 pH       5       5

2羽とも特に(今までの検査結果も考えて)
問題なし、とのことでした。
nice!(1)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

4月6日(火) 静かな遊び [遊び]

昼休みに家に帰ると、ドアを開けただけで
「ピョ~」とか「ピャピャピャッ」とか「べ~ちゃ~ん!」とか
奇声を発して迎えてくれる2羽、
(うるさいのは主にベルですが)

ところが昨日は・・・

 シーン

何かあった?
と、慌てて部屋に入ると
ベルがケージの隅っこでうずくまっていて
驚いたのなんの。

 100406.jpg

すぐに事情はわかりましたが・・・、

 100406-2.jpg
 バキバキバキバキ・・・

日曜日に蒲鉾板を頂いたので、
朝渡して出掛けたとはいえ、

 100406-3.jpg
 「夢中で気がつかなかったの~」

フン切りの網に挟まってしまったようですが
挨拶くらいしてもらいたいものです^^;

 100406-4.jpg
 もしかしたら巣作り?

とも思ったのですが、
挟まっていたのを取って渡したら
平然と止まり木の上で齧ってたので
卵の心配は無さそうです。

日曜日に上野動物園でタンチョウの抱卵を見てきたので
妙な想像を働かせてしてしまいました^^;

チャックのほうは、張り切り過ぎて
フン切りの真下に落としてしまい
意気消沈してたのか、

無傷のままのを拾ってあげると、

 100406-5.jpg
 「不覚にも・・・」

遅れを取り戻すかのように齧り出し、
夜には2羽とも半分の大きさになってました。

うるさいのも困りものですが、静かでも不安になりますね。
ちょうどいい程度に騒いでいてくれるといいのに・・・。

タンチョウの抱卵の様子はこちらにアップしましたので
http://torisya.blog.so-net.ne.jp/
お時間のある時にでもご覧くださいね。
nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット