So-net無料ブログ作成
検索選択

6月29日(火) 枝豆♪ [食]

枝豆が出回るようになったものの、
近くの畑でもそろそろ直売が始まりそうだしと
買わずにいたのですが・・・、
直売前に農家さんが持ってきてくれました^^

一番喜んでるのはチャックかな?
(塩ゆでしないので夫には若干不評ですが)

 100629.jpg
 「大好物なので」

ベルももちろん好きなのですが、
食べ方が下手なので時々落としてしまいます。
チャックみたいに鞘から出さないで
ちまちま食べればいいと思うんだけど?

 100629-02.jpg
 「拾ってくれる人がいるからね」

食べ物ついでに、こちらはビワ。

ベトベトするのでつかみたがらないのですが、
爪楊枝を刺して渡すと
ちゃんと持って食べてくれますよ。

 100629-03.jpg
 道具を使う鳥?

ベルは、

 100629-04.jpg
 人を使う鳥^^


さて、話は変わりますが・・・、
今日は夜8時過ぎからものすごい雷雨となり、
9時から1時間半にもわたり停電がありました。

放鳥中いきなり真っ暗に!
チャックは手の中にいたのでよかったのですが、
離れたところにいたベルは、懐中電灯を点けたとたん
慌てて足元まで飛んで来ました。
2羽とも夜ケージに直行し、あとはいつもどおりですが
ビックリしたでしょうね^^;

防災用の手回し充電式のラジオとライトが
初めて役に立ちました。
マンションだとガスも水道も止まってしまい、
(停電直後ならしばらくは水は出ますが)
復旧の見通しがつかないのは不安なもの、
皆様もお気をつけください。

ワールドカップには間に合いましたが、
結果は・・・。
nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

6月22日(火) 寝起き [住]

前回、寝姿をご紹介したので
今日は寝起きでも・・・。

朝、ケージのカバーをめくると
大抵は前夜と同じ格好で寝ているのですが、
こちらが寝坊した時などは
ゴソゴソと何やらしていることがあります。

ごくたまにですけど、

 100622.jpg
 ゴソゴソ・・・

特に騒ぐわけでもなく静かなので
開けてビックリ!
いったい何を?

 100622-2.jpg
 「ちょっと・・・」 (チャック)

 100622-3.jpg
 「密談中♪」 (ベル)

こういう姿を見ると、
本当は仲良しなんじゃないかと思ってしまいます^^;

この後、ベルはつかんで出せるのですが、
チャックは不用意に手を入れると噛まれることがあるので
自分から出てきてくれるのを待つわけです。
(時間の無い時はケージごと移動します)

 100622-4.jpg
 のそのそ

待ってるとなかなか出てこなくて、

 100622-5.jpg

しびれを切らしたベルに
私が噛まれることもあったりで・・・、

 100622-6.jpg

痛くないからいいんですけどね。

ある朝のひとこまでした^^
nice!(2)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

6月15日(火) 新しいカメラ [住]

新しいカメラを買いました。
Sony α NEX-3、小さいけれど一眼です。

ここ数日2羽をモデルに試し撮りしているのですが、
露出を変えて3枚連写しカメラ内で合成してくれるので
逆光で真っ黒になりがちな窓辺の撮影も
ソフトで優しい雰囲気に。

 100615.jpg
 「顔は怖いけどね」 (チャック)

背景のボケ具合も調節出来るので、

 100615-2.jpg
 「散らかった部屋でも大丈夫^^v」 (ベル)

暗くても画質を落とさないので、

 100615-3.jpg
 「まだ撮るの?」 (左がチャック)

おやすみ前のクチバシ競り合いも写せます。

 100615-4.jpg
 「今、忙しいんだけど・・・」

寝姿だって、

 100615-5.jpg
 zzz...

唯一の欠点はシャッター音が大きいこと、
深夜にお騒がせしました^^;
nice!(4)  コメント(18) 
共通テーマ:ペット

6月9日(水) 丸5年 [記念日など]

ベルを迎えて丸5年が経ちました。
今日も元気におしゃべりしたり飛び回ったり・・・。

記念日なのでお約束のサクランボを、
(あらかじめ種は取り除いてあります)

 100609.jpg
 「いただきまーす♪」 (ベル)

ベルをダシにしてチャックも私も頂きました^^

 100609-2.jpg
 「おすそわけ♪」 (チャック)

記念にツーショットでもと思ったのですが、
チャックは変なポーズだしベルはブレブレで・・・、

何故かと言うと、

 100609-3.jpg

チャックがそばにいると嬉しくて
ついつい揺れてしまうようです(笑)



手をたたくとさらにエキサイトして面白いんですが
カメラと拍手の両立は無理でした^^;

これからも元気で頑張ろうね。

 100609-4.jpg
 よろしくね~
nice!(1)  コメント(10) 
共通テーマ:ペット

6月1日(火) 待機中 [住]

昼休みの放鳥時、ベランダに出る用があったり
台所で火を使いたい時は
寝室で待機させることがあります。

今日も少しの間待っててもらったのですが
いつもと違って静かだなぁと迎えに行ったら、
散らかったベッドの上で・・・、

 100601.jpg
 寝てました^^; (上がチャック)

 100601-2.jpg

 100601-3.jpg

換羽が続いているのでお疲れなのかとそのままにして、
ドアを開けて戻ってきたのですが、
おやつに甘夏でもと冷蔵庫の扉を開けたとたん
2羽ともものすごい勢いで飛んできました。

この元気があれば大丈夫ですね^^
(ゲンキンとも?)

そんなわけで、今日のおやつは

 100601-4.jpg
 「甘夏だよ~」 (チャック)

 100601-5.jpg
 「美味しー♪」 (ベル)

これも千葉からの頂き物です。
ごちそうさまでした^^
nice!(1)  コメント(10) 
共通テーマ:ペット