So-net無料ブログ作成
検索選択

7月27日(火) 食糧事情 [食]

暑い日が続いています。

食欲旺盛な2羽のために
先週は食糧を調達してきました。

 100727.jpg
 ペレット3種と中型用シードで2.8kg

2羽の体重を合わせた10倍以上ですが
ペレットは3ヶ月ももちません・・・。
猛暑の中重かったけど、2羽の健康のためと
バスと電車と徒歩で持ち帰りました。

なのでちゃんと食べてね~!

 100727-2.jpg
 「食べてますよ~」

 100727-3.jpg
 「美味しくないけど・・・」

暑いのはわりと得意な2羽、居間のエアコンをつけると
勝手に寝室に避難してることもありますが、
人には厳しい暑さですね。

2羽からは、涼しい顔でごあいさつ^^

 100727-4.jpg
 100727-5.jpg

お身体に気をつけて元気に夏を乗り切ってください。
nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

7月20日(火) きれい好き? [住]

梅雨も明け、猛暑が続いています。
我が家の2羽は暑くても気にすることなく
元気にまったり^^

まだ換羽中で、チャックは気にして
あちこちこすりつけるのでボサボサです。

 100720.jpg
 「きれい好きですから」

ベルはおすまししてますが、

 100720-02.jpg

ツンツン羽が沢山ありますよ。
少しは気にすればいいのに(苦笑)

 100720-03.jpg
 「えっ?」

新しい尾羽も顔を出しました。

 100720-04.jpg

2日で伸びきりますので、成長早いですね。

今日もおやつで釣ってケージに戻ってもらおうとしたら
チャックにかすめ取られてしまいました。

急にすばしっこくなったのは

 100720-05.jpg
 「桃だから^^」

ベルには手をお皿代わりにされてしまいました。

 100720-06.jpg
 「きれい好きなの」

あら、そうでしたか(笑)
nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

7月13日(火) Happy Birthday ! [記念日など]

今日はチャックの満8才の誕生日です。

家に来た当初は肝臓が弱かったりもしたけれど
今は健康優良児(たぶん)
元気でいてくれることに感謝です。

記念のツーショットは恐る恐る・・・。

 100713.jpg
 (右側がチャック)

というのも先週ちょっとバトルがあったりで、
怪我はしませんでしたが、念のため
私の手と膝の上に乗せています。

今日は動画も撮りました。

あまり鳴かないチャックですが、
独りでぶつぶつ言っていることがあります。
ピリリリリリとかピピッとか、
電子音が混じることもあるのですが
今日は普通バージョンのようで^^



ついでに、誕生日の記念写真も・・・

 100713-2.jpg
 (クリックで少し大きくなります)

これからもよろしくお願いします。
nice!(2)  コメント(14) 
共通テーマ:ペット

7月6日(火) ハロ君・・・ [交流]

6月21日、チャガシラ仲間のハロ君が亡くなりました。

飼い主のミドさんがブログに記すまではと
こちらにも書かずにいたのですが、
しばらくはハロ君のことばかり考えてしまう毎日でした。

チャック、ベルとも何度か遊んでもらったり、
一昨年(2008年)の夏にはお預かりしたり、
http://harokun.blog.so-net.ne.jp/

人にはなかなか慣れてくれなかったけど
鳥同士は心を開いていたような気もします。

 2006-10.jpg
 2006年10月

しつこいベルにも怒ることなく、

 2007-12.jpg
 2007年12月
 
とても優しいハロ君でした。

 2009-01.jpg
 2009年1月


6月21日の夏至の日には
とてもきれいな夕焼けが見られました。

 100621.jpg

この空のどこかを飛びまわっていたような、
そんな気がしています。

もう一緒に遊べないのはとても残念だけど、
これからもチャックとベルのこと見守っていてね。

どうか安らかに・・・。
nice!(0) 
共通テーマ:ペット