So-net無料ブログ作成
検索選択

8月31日(火) イチジク [食]

食べ物ネタが続きます。

上階さんからイチジクを頂きました。

2羽とも初体験、
私も子供の頃に食べた記憶がありますが
苦手だったことしか覚えていません^^;

苦手なものでもみんなで食べれば怖くない!?

 100831.jpg
 考え込むチャック

野生のインコはイチジクを食べてるようだし
栽培種のほうが美味しく出来てると思うのですが

 100831-02.jpg
 ベルもいまひとつ・・・

結局みんなで困ってお終いでした。


それではブドウで口直し♪

チャックは食べ方も上手で、

 

下クチバシをグサッと突き刺して固定してから
ちまちま食べます。

ベルはすぐに落としてしまい、

  

最後は餌入れに投げ込んで食べてました。
(下の2枚はオンマウスで動きます)
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

8月24日(火) スイカ [食]

インコはスイカを食べないものとずっと思っていました。
というのも、先住のコザクラ・パピも、
食いしん坊のチャックでさえも、
スイカは食べなかったので・・・。

ところが、先日友人のブログにスイカの話題が載っていて、
調べてみたら結構食べてるインコがいるようです。
ならばと我が家でもリトライ!

って、チャックは相変わらず、

 100824.jpg
 「あっち行け~」

露骨に嫌がってましたが (わかりやすい奴)

ベルは少し気になる様子で、

 100824-02.jpg
 「これは何?」

初挑戦のスイカ、なんと皮まで食べてしまいましたよ。

 100824-03.jpg
 5分後回収

お口直しにチャックにナシでもと思ったら

 100824-04.jpg
 「うま~」

ベルも普通に欲しがるし

 100824-05.jpg
 「うまうま~」

水分取り過ぎとも思ったけれど
去年も一昨年も食べ損なったスイカの代わりということで^^

それにしても、
”スイカを食べる” ということよりも
”チャックが食べない物をベルが食べた” という事実に
カルチャーショックを受けたのでした(苦笑)
nice!(1)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

8月11日(水)~16日(月) 夏休み [旅行]

6日間の夏休み、
前半3日は新潟へ後半3日は千葉へ行ってきました。

新潟へ着いた直後の写真ですが(午前1時頃)

 100817.jpg

水だけ飲んですぐに就寝、2羽ともかなり眠そうです。

翌日はいつもどおり着かず離れずでしたが

 100817-02.jpg

調子に乗って近づき過ぎたベルは、

 100817-03.jpg

たまに怒られてました(苦笑)


所変わって、こちらは千葉、
今回は来客も多く、ずっと離れに非難していたのに

 100817-04.jpg

小学3年生のNちゃんは、やって来るなり

「ベルちゃん来てる?」
「ベルちゃんと遊びたい!」

何故かベルのファンなのです。
(チャックはコワイよ~と言い過ぎたらしい?)

だからと言って人嫌いのベルが遊ぶわけはなく、
チャックの「餌やり体験」でごまかそうとしたのですが、

 100817-05.jpg
 お呼びでないチャック

納得してくれなくて、ついに
「ベルちゃんに触りたい!」と・・・。

 100817-06.jpg
 触られてるベル

やっと満足して帰ったNちゃんですが、
ヒマワリを沢山もらって一番得したのはチャックのようでした^^
nice!(1)  コメント(10) 
共通テーマ:ペット

8月10日(火) 熱中症予防 [医]

寝室が好きになってしまった2羽、
暑くなった今でもよく行っていますが
さすがに先週の猛暑には参ったようで(特にチャック)
飛び回った後、脇と口を開いていることがありました。

写真を撮る余裕がなかったので、
数年前の屋外バードランでの写真を引っ張り出してみました。

こんな感じになってしまいます。

 100810.jpg
 あっち~っ

こんな時は飲み水で

 100810-02.jpg
 応急処置!

鳥類は汗をかけないため
そのうに貯めた水を気化させて熱を下げているのだとか。

家にいる時は涼しい部屋に連れ戻せば治るのですが
手に乗せると足がいつもより熱くなっていてビックリしました。

熱帯のインコ達にとっても猛暑はきついようです。
特に幼鳥さんや高齢の鳥さんはご注意ください。

さて、明日からやっと夏休み、
今年も一緒に新潟と千葉の予定です。

皆様も鳥さん達も、

 100810-03.jpg
 「沢山食べて」 (チャック)

 100810-04.jpg
 「夏バテしないようにね~」 (ベル)
nice!(0) 
共通テーマ:ペット

8月3日(火) ピカピカのクチバシ [医]

本格的な夏の訪れに今年も簾を出しました。

 100803.jpg

南西向きの出窓は午後から西日が当たるので
少しでも涼しければと思ったのですが、

 100803-2.jpg

案の定、2羽には不評でして・・・、
3日かかってやっと慣れてくれました(苦笑)

さて最近の2羽、換羽と一緒にクチバシも一皮剥けて
綺麗になりましたよ。

 100803-3.jpg
 チャックも

 100803-4.jpg
 ベルも

2羽とも、涼しくなる頃から下クチバシに薄い線が現れ
これが徐々に太く黒くなっていきます。
獣医師さんには全く問題無いと言われてますが
やはり白いほうが奇麗ですよね。

おまけ動画は先月末の朝の光景、
この日は朝から「ベーちゃん」を連発してたので
カメラをセッティングしてみたんですけど・・・、
そのとたんやめてしまいました^^;

聞こえてくる声は全部ベル、
1回だけ「ベーちゃん」とも言っています。


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット