So-net無料ブログ作成
検索選択

9月28日(火) 土浦の鳥さん達 [交流]

日曜日、1年ぶりに土浦市のNさん宅へ
遊びに行ってきました。

待っていてくれたのは・・・、

 100928.jpg
 胡桃ちゃん(左)とほおずきちゃん

 100928-02.jpg
 柚ちゃん(左)と檸檬ちゃん

みんな元気で愛らしく、今回も胡桃ちゃんは
楽しいおしゃべりを沢山聞かせてくれました^^

一緒に行ったコザクラのちびたちゃんは

 100928-03.jpg
 保定練習?

こちらのNさん、保定がとてもお上手なのです。
おとなしめの柚ちゃんで練習させてもらったのですが
やはり上手く出来ませんでした^^;


さてさて、留守番の我が家の2羽には
お土産にクルミをいただきました。

2羽とも大喜びでしたが、

 100928-04.jpg
 チャック

 100928-05.jpg
 ベル

ベルは新種のおもちゃと勘違いしてか
いつまでもコリコリと・・・。



自力で開けられないため
チャックはだんだんイラついてきました。



最後は夫に割ってもらって

 100928-06.jpg
 一件落着^^

お付き合いいただいたNさん、Mさん、Kさん、
ありがとうございました。

鳥さん達の大きな写真はこちらに載せてあります。
http://torisya.blog.so-net.ne.jp/2010-09-28
nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

9月21日(火) 保定練習 [医]

昨日、TSUBASAセミナーに行ってきました。
メインの講演は「飼い鳥の臨床手技」、
医療現場のノウハウを
DVDの動画を交えて詳しく説明していただくことで、
興味も湧き、また安心感も得られました。

血液検査のための採血は、
頸静脈から素早く0.3ccほどを抜き取ります。
その手際の良さに、
あまり恐れなくてもいいのかと思ってみたり・・・。
止血もそこそこに解放してしまうのですが、
保定によって血圧が上がるほうが
血が止まりにくくなるからだそうです。

細い血管を通して、点滴もすれば輸血もします。
レントゲンもデジタルX線を使用しており
被爆量も少なくてすむとのこと。

どの検査も治療も基本は保定、
場合によっては血圧が上がったり、
骨がもろい場合は骨折したりと、
リスクが高くなることもあるそうです。

なので家でも保定練習を、と思ったのですが・・・。

まずはチャック。

チャックは噛まれると強烈なので検診の時も
最初はタオルを使ってもらっています。

タオルでくるんで、

 100921.jpg

油断させてから、

 100921-02.jpg

先生がやるように摑もうとしたら、

 100921-03.jpg
 「やめれ!」

あー、怖かったー。


ベルはここまでは簡単なのですが、

 100921-04.jpg

指で首を挟もうとしたら
「ギャギャッ」と言って噛まれてしまいました。

普段は振りまわしても平気なのに・・・。

 100921-05.jpg

信頼関係が崩れるとやっかいなので
この辺でやめておきましょ、
また練習しようね~。

 100921-06.jpg
 「やだ!」

一朝一夕にはいきません^^;
nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

9月14日(火) 動画が苦手な訳 [住]

たまには動画を・・・、
と、思ってはいるのですが、
これがなかなか上手く撮れません。

朝は羽づくろいで忙しそうだし、
(ベルはそうでも無いけど)



昼休みの放鳥時は
散らかった部屋の中が写るのが嫌だし^^;

ケージに戻してご飯が済むと
昼寝の体勢になっちゃうし、



夜は暗くて写せないし。

どっちみちまったり系なので
動画向きでは無いということで(苦笑)
nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

9月7日(火) 足裏チェック [医]

9月になっても猛暑が続いています。
今年の暑さは厳しいですね。

我が家の2羽は元気に過ごしてますが、
チャックの足の裏はタコになりやすいので
時々赤味が無いか調べるようにしています。

足に合った太さの止まり木を見つけるのも難しくて、
おもちゃのパーツなどを利用して
居心地の良い太さを選べるようにしているものの、

 100907.jpg

こんな場所で居眠りしていることもあったりで、

 100907-02.jpg
 無頓着?

 100907-03.jpg

平気なのかしら、と思うこともしばしばですが
今のところ赤味もタコも出来ていません。

案外これがジャストサイズだったりして^^;


一方、ベルは健康そのもの。
この夏も元気にパタパタ歩き回り、

 100907-04.jpg

外のセミに向かってよく吠えてました。

 100907-05.jpg
 「うるさ~い!」
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット