So-net無料ブログ作成
検索選択

11月23日(金) 爪のこと [医]

先週健診に行った時、爪の話なども伺ってきました。

2羽ともお迎え時にショップで切ってもらっただけですが、
長過ぎることもなく、切る必要は無いと言われています。

それでもベルに止まられると痛くて
伸び過ぎているのではないかと聞いてみたら、

「チャックのほうが爪の先は細く尖ってますよ~」
と、意外な答えがかえってきました。

本当にそうなのか、まじまじと見てみたら

 
 
 チャック

 
 
 ベル

確かにチャックのほうが尖ってます。

チャックは気を使ってそ~っと止まり、
ベルはお尻が重くてずり落ちちゃうからしがみついてる、
とも思えないけど・・・(苦笑)


さて、今日は預けてあったフンの検査結果が届きました。

春の検査結果と全く同じで(なのでコピペ)、

         チャック   ベル
 タンパク   +      ±~+
 ブドウ糖   ±~+   +
 ビリルビン  -      -
 ケトン体    -      -
 pH       5       5

チャックのタンパク値とベルのブドウ糖値に
今回も波線が引いてありましたが、
2羽とも「問題は無し」とのことでした。

今年も元気に

 
 チャック

冬越し出来そうです^^

 
 ベル
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

11月17日(水) 定期健診 [医]

2羽連れで秋の定期健診に行ってきました。

前日測った体重は
チャック 145g、ベル 127gと昨年と変わらず、
飲水量はチャック 5cc、ベル 3ccと昨年より少なく、
触診の結果もどちらも問題無し、
あとはフン(尿)の検査結果を待つのみです。

実は半年位前からチャックが、プルッ..プルッ..っと
首を振る動作をたまにすることがあって
それも聞いてみたのですが、
脳や神経系に障害がある場合は
首を片方に傾けじっとしてたり、ぐるぐる回ったり、
震えが止まらなかったりといった症状を発し、
それがどんどん悪くなるそうなので
チャックの場合は当てはまらないとのこと。
副鼻腔炎などの症状も見当たらず
当面心配はいらないそうです。

ベルに関しては、
前回ついていると言われた皮下脂肪が消えうせ、
体重が変わらないのは筋肉が増えたためで
とても褒められました。
おやつを若干減らし気味にしていたのですが
功を奏したようです^^

写真は診療室で先生を待っている2羽、

 

ケージから出して手渡す時にチャックが脱走し
待合室まで飛んでいってしまった!
・・・というアクシデントもありましたが^^;
今年も無事に終わってホッとしています。
nice!(1)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

11月12日(金) 無礼講? [食]

原則、ケージ外での飲食禁止の我が家ですが、
たまに、休みの日などの長い放鳥で
自分が何か食べたい時は
無礼講の日もあります^^

この日もミカン、やられました^^;

 

チャックはどこでも何でも上手に食べるのですが、

 

ベルは下手くそで、

 
 悪戦苦闘・・・

 
 四苦八苦・・・

チャックなんてすでに2個目ゲットですよ。

 

って、無礼講でもそんなにはダメ~!
慌てて取り上げましたけど・・・。


ところで、家でもそろそろ暖房をと
ミニオイルヒーターを設置しました。

 

出窓は外気温の影響をもろに受けるので、
朝ケージに移す時と、夕方寒くなりそうな日だけ
午後から使っています。

ミカンでビタミンCを補って
鳥も人も風邪引かないようにしないと・・・。

皆様もお気をつけくださいね。
nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

11月2日(土)~4日(木) 新潟へ [旅行]

連休を利用して新潟に行ってきました。

さすがに冷え込んできたので、人にはコタツ、

 

チャックとベルにはヒーターを設置しました。

 

最近は何故かここがお気に入りで、

 

何が面白いんだろうと思うけど・・・?

 
 「高いし狭いし」 (チャック)

 
 「チャックのそばだし」 (ベル)

近づき過ぎなければ、まず平和です。

帰りの車中は相変わらずで

 

ベルはチャックのそばで嬉しそうでした。
nice!(0)  コメント(10) 
共通テーマ:ペット