So-net無料ブログ作成
検索選択

12月30日(木) よいお年を! [記念日など]

今年も残すところ、あと1日になりました。
チャック8才、ベル7才。
今年も元気に過ごしてくれました。

悲喜こもごも、いろんなことがあった1年でしたが
個人的には野鳥さんとお付き合いすることが多く
新しいブログを始めたりと、忙しくも楽しい毎日でした。

鳥のことを調べていると面白い記述があって、
ハト以外の鳥はゴクゴクと水を飲めないので
クチバシに含んだ水を、上を向いて喉に流し込んでいるとか。
見ていると確かにそうですよね。

ハトだけ例外というのも不思議ですが、
チャックの場合、ピスタチオの殻をコップ代わりにして
飲みたがるという謎も解けました。

つまり、頭を上げなくてすむので

 101230.jpg
 不精ってこと?(笑)

水を撒き散らかして遊ぶので殻は取り上げていたのですが、
せっかく道具(らしきもの?)を使っているので
これからは渡しておいてあげようかなと・・・。


今年はカメラも新調したので超どアップでご挨拶、

 101230-chuck.jpg
 「今年もありがとうございました」 (チャック)

 101230-bell.jpg
 「来年もよろしくね」 (ベル)

皆様も愛鳥さん達も、お元気で良いお年をお迎えください。
nice!(1)  コメント(8) 
共通テーマ:ペット

12月24日(金) Busy Christmas... [記念日など]

日曜日に空ちゃん・陸ちゃんを飼い主さんの家に送り届けて
ホッとしていたのもつかの間・・・、
年末の仕事と年賀状などで急に忙しくなってしまいました。

昨日、祝日返上でやっと印刷した年賀状、
なんとか明日投函(←ぜったい無理!)なんて
悪あがきしていると2羽が邪魔しにやって来ます。

頂き物のおもちゃで遊んでもらってるうちに、

 101224-01.jpg
 チャック
 
 101224-02.jpg
 ベル

ついつい一緒に遊んでしまったりして・・・^^;

今年もあと一週間、
忙しい年末はまだまだ続きます。
nice!(1)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

12月16日(木) 空ちゃん・陸ちゃん④ [交流]

限られた放鳥時間しかとれないので、
運動不足にならないように、太り過ぎないようにと
なるべく飛んでもらうように仕向けています。

最初はホバってばかりだった空ちゃんも、
部屋にも慣れて天井付近を

 
 びゅーん

陸ちゃんだってカッコイイでしょ^^

 
 びゅびゅーん

びゅんびゅん飛んで、ドスン!?

 

なんてこともありましたけど・・・^^;

 101216-04.jpg
 ここに止まりたかったらしい?

ステップアップも上手に出来るし、

 101216-05.jpg

陸ちゃん、オンリーワンだったなんて信じられません。

 101216-06.jpg

入院中の飼い主さんも明日には退院されるとのこと、
一緒に遊べるのもあと少しです。
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

12月14日(火) 空ちゃん・陸ちゃん③ [交流]

昼休みの放鳥時に豆苗をあげていますが
水浴び容器に浮かべてハーブバス風にしてみました。
ひょっとして水浴びするかと思ったのですが・・・。

空ちゃんはいそいそとやってきて豆苗だけゲット^^

 

陸ちゃんは怖くて近づけないので、

 
 はい、どうぞ

仲良く並んで食べればいいのに、
空ちゃんは陸ちゃんが食べてるほうが
美味しそうに見えたようです。

 
 「そっちのちょーだい」

 
 「ちょーだいったら」

で、本当に取り上げてしまいましたよ。

 

小さくてもさすがは女の子ですね。
って、陸ちゃんが優し過ぎるような気も・・・。

結局、水浴びはしてくれませんでした^^;
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

12月12日(日) 空ちゃん・陸ちゃん② [交流]

2羽とも体重が減ることも増えすぎることもなく
元気に過ごしています。

放鳥中は仲良く(?)カジカジしたり、

 

元気にホバったり、

 

無関心を装ってるチャックも、実は気になるようで
そーっと近づいたり(無視されてますが・・・)

 
 何故か爪先立ち

陸ちゃんとベルは隣同士でかなり親しくなりました。

 
 種を越えた愛?

遠くからの隠し撮りなのでうまく撮れてませんが
こうやって歌を聞かせてもらってご機嫌です^^


(途中に入る“ホー・ホケキョウ♪”は空ちゃんです)

人ともフレンドリーな2羽、
元気でいますので、飼い主さんも頑張ってくださいね^^
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット