So-net無料ブログ作成
検索選択

3月22日(火) 地震と停電と・・・ [住]

震災から10日あまりが経ちました。

いまだに震源地を変え地震が頻発、
原発事故も終息せず落ち着かない毎日です。

我が家の2羽は地震のストレスとは無縁のようで、

 

土曜日にあった震度3程度の地震の時も
チャックは食べてる途中のブロッコリーを落とすことなく
片足でふんばってやりすごし、
揺れが収まってから何ごともなかったかのように
食べ始めたのには驚きました。

 

チャックが落ち着いていればベルも安心のようで、
停電の時は、近くの交差点の交通整理のホイッスルと
鳴き交わしたり・・・。

 

去年より10日早く日曜日から換羽も始まり、

 

春のシーズンも卵の心配なく終わりそうです。


さて、こちらは我が家の防災グッズ、
というか・・・

 
 停電の友?

停電すると水もガスも止まってしまうので、
キャンプ用品からアロマキャンドルまで
取り合えず引っ張り出してみました。

使用頻度が高いのは
手巻き発電が出来るラジオ付きライトと
電気を使わず保温出来るポットくらいですが、
カセットコンロとヤカンは、熱帯魚の水温が
危険な状態まで下がった時にも使えそう・・・。

部屋は散らかるばかりです^^;
nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

3月13日(日) 丸8年 [記念日など]

チャックをお迎えして丸8年が経ちました。

今年の記念日は、多くの被害を出した
東北地方太平洋沖地震の直後になってしまいました。
こちらでも震度5弱を記録しましたが
家では特に被害もなく

 
 チャックも

 
 ベルも

怪我もなく元気にしております。
ご心配いただいた皆様、どうもありがとうございました。

輪番停電、電車の運休など、今後も不自由が続きますが
被災地の方のことを思うとそんなことは言ってられません。

皆様と鳥さん達のご無事をお祈りしています。
nice!(2)  コメント(8) 
共通テーマ:ペット

3月9日(水) まだ雛祭 [住]

ネタが無いので放置気味ですが・・・。

それだけ、可も無く不可も無く、
怪我も無くイベントも無く、平和な毎日で
こんなアップ写真ばかりを貯め込んでます^^

 
 普通のチャック

 
 シーズン中のベル

そうそう、
イベントと言えば雛祭がありました。

友人作のミニチュアお雛様と記念撮影したんだっけ。

 

3日の夜に棚から出して撮影して、
まだ片付けていない不精な飼い主です^^;

どうせベルはお嫁に行かない(行けない)から
いいんですけどね。

かつてのお内裏候補は書棚に作ってもらった
秘密基地に潜り込んで、

 

巣作りではなくて、
ベルからの非難場所にしているみたい。

雛とは縁遠い2羽でした^^;
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット